2018年度のICCは、VR映像と自主制作ゲームが刺激的でトキメキました

NTTインターコミュニケーション・センター [ICC]

たま~に更新しているカテゴリ、「ときめき作品」。
好きな作家さんや空間に出会うたび追加しております。
ICCは行く度毎回ときめかせていただいている、新宿区初台で開催している美術展です。
常設展は年に一回5月ごろに展示替えされるので、毎年お邪魔しています。

www.ntticc.or.jp

 

 

みんな大好き無響室

↓去年の記事

aoi000.hatenadiary.jp

今年は、いつも素敵な無響室での展示がなく、誠に残念でございました。
こちらが無響室。特殊な壁で音がすべて吸収され響かない部屋でございます。

f:id:aoiao4042:20190314181901j:plain

昨年の無響室展示内容はこちら↓

VRで自分が取り込まれるダンス映像体験

2018年常設展で、一番刺激的なのはおそらくこちら。
VR眼鏡を付け、部屋の真ん中にある白い球を触ると、自分の周囲360度すべてを使ってVR映像が流れ、その映像の中に自分も取り込まれる・・・という面白体験が出来ました。
一回15分、1人づつしか体験できない贅沢空間なので、土日はかなり待つそうです。
ICCは平日行くのがおすすめ・・!

f:id:aoiao4042:20190314182504j:plain

f:id:aoiao4042:20190314182507j:plain

他、開催期間中にクレームがあって映像にモザイクが入った作品などもあり、ICCさんの危なそうだからって先に規制しない感じ、素敵だと思いました。

世界各国から集結したサブカルゲームの祭典

そして今回は特設会場で展示があった、「イン・ア・ゲームスケープ」インディゲーム展が大変面白く、刺激的でした・・!

www.ntticc.or.jp

VR】登場人物に憑依するアクションゲーム

ZONE EATER。VRで人間に乗り移り、自分の体を動かしてアクションをするという近未来体験型ゲーム。
人に乗り移り、ギターを弾いたりバスケットボールを投げたり荷物を運んだり、
「うおーVR楽しいーー!」大興奮しました。
次は森美術館で展示が決まっているそうです。

やまひょうさん:@OKAWARIGOHAN2

 

f:id:aoiao4042:20190314182622j:plain

f:id:aoiao4042:20190314182457j:plain

入国希望者を審査、失敗すると国内でテロが発生するゲーム

行列をなしている入国希望者を、入国させるか問われ続けるゲームです。
入国させてはいけない人を入国させると国内で犯罪を犯されます。

f:id:aoiao4042:20190314182556j:plain

f:id:aoiao4042:20190314182550j:plain

f:id:aoiao4042:20190314182553j:plain

シリアから亡命した作者の実体験をRPG

2014年に、内戦の続くシリアから亡命したアーティスト,アブドゥッラー・カラム氏の実体験をRPGツクールによってゲーム化。
ときおり実写映像がワイプで映し出されつつ、プレイヤーはカラム氏を操作しながら,地雷などの様々な罠を回避しつつ,亡命の行為を追体験する。

f:id:aoiao4042:20190314182608j:plain

 

f:id:aoiao4042:20190314182601j:plain

f:id:aoiao4042:20190314182605j:plain

美しく幻想的な映像。すぐ死ぬ少年のアクションゲーム

デンマークのディヴェロッパー「Playdead」の作ったアクションゲーム。
横スクロールアクションゲームで、主人公の少年がすぐに死ぬ。しかも死に方がやたらリアルで物悲しい。
少し高いところから落ちたり、水に落ちたりすると、静かに亡くなります。
美しいモノトーンの映像。リンク先のホームページでゲーム画面が見られるのでご興味がある方はどうぞ。

Playdead

f:id:aoiao4042:20190314182611j:plain

 

f:id:aoiao4042:20190314182616j:plain

f:id:aoiao4042:20190314182619j:plain

よくわからないけど気持ちいい、クリックゲーム

 アニメーション作家とゲームデザイナーのユニットが作った。
マウスを使ってクリックすると、コンセントが刺さったり人型を連結できたり、コインを持ち上げて穴に入れたり、シュールでかわいくてなんだか気持ちいい、中毒性のあるゲーム。

f:id:aoiao4042:20190314182510j:plain

f:id:aoiao4042:20190314182513j:plain

f:id:aoiao4042:20190314182517j:plain

f:id:aoiao4042:20190314182522j:plain

f:id:aoiao4042:20190314182540j:plain

f:id:aoiao4042:20190314182543j:plain

腹筋して秋田犬に顔をめり込ませるゲーム

プレイヤーがボタンを押すと「いがぐり坊主」が腹筋運動をし,秋田犬にバフっとめりこむ。それだけのシンプルなゲーム。
作者さんである和田淳さんは、味のある絵を描くアニメーション作家さんのようです。
@Atsushi_Wada

f:id:aoiao4042:20190314182500j:plain

f:id:aoiao4042:20190314182526j:plain

f:id:aoiao4042:20190314182530j:plain

f:id:aoiao4042:20190314182533j:plain

f:id:aoiao4042:20190314182536j:plain

2019年度のICCも、楽しみにしています!!