ジモティーを使って運命的な出会いを果たしたり失敗したりした話

インターネットで友達を作る具体的な方法まとめ20選と体験談 

というブログを書きましたが、

 

ジモティーでゆるいつながりを作ることができました

ジモティーを使ってみて、実際にお知り合いができたので、ご報告です。

ジモティー、めんどくさい部分もあるけど、おススメです。

友達のメンバー募集|ジモティー

 f:id:aoiao4042:20170720232155p:plain

 

因みにジモティーですが、こんな感じに地域、目的別に、無料で簡単に募集をかけられるので、自分で募集をかけたり、人の募集に申し込んだりできます。

f:id:aoiao4042:20170720233725p:plain

f:id:aoiao4042:20170720234758p:plain

 

 今回は自分で、こんな感じに募集をかけてみたのですが、募集のかけ方を失敗し、アンマッチが発生してしまいました。申し訳ない…。教訓になりましたので、以下にまとめを。

 

ジモティーを使う際のコツ

・相手のプロフにまったく情報がない事が普通の文化のようなので、募集要項に自分も軽く自己紹介+相手にも自己紹介をお願いする(年齢性別何もわからないままやり取りが始まる為)

・ただ会うことを目的とした集いより、趣味で絞った募集のほうが面白い人と会えそう

・「4人以上集まったら開催」など、複数人で会いたい旨を記載する。(それでも執拗に、二人で行きましょう、とごり押ししてくる方もいます)

・意外と連絡がもらえて、収拾がつかなくなることも。(今回9名の方からご連絡いただけました)そのため、事前に募集要項に必要情報を極力出す→その後一括メールで連絡をとっていくと、困らないで済む

・メールが途中で終わる、当日ドタキャンされることは当たり前にある

・「会いましょう!いつにしますか?」など、コミュニケーションが難しい短文メールをいきなり送ってくる方は、無視をしてもよかったのかもしれない

・あまり固定概念を持つのは嫌ですが、いっそ募集する年齢、性別を指定したほうが楽かもしれない?

 

基本プロフはこれくらいシンプル。情報ほぼ無し。

f:id:aoiao4042:20170720232157p:plain

ジモティーへ投稿する際の例文

 

タイトル:〇〇にご一緒してくれる方を募集します

初めまして。
私は(自己紹介)で、〇〇が好きです。
趣味の合いそうな方と交流したいと思っております。
まずは◎◎にご一緒出来たらうれしいです。

参加者が4人以上集まったら開催するので、ご都合の良い日も教えてください。

私は〇月の〇曜日などが調整しやすいです。

ご連絡いただく際に、軽く自己紹介もしていただけると嬉しいです。

お気軽にご連絡くださいませ。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

ジモティーで一括メールを送る際の例文

 

みなさま

ご連絡を頂いて、誠にありがとうございます。

一括メールで失礼します。

4人以上集まりましたので、みんなで一緒に〇〇に遊びに行きましょう!

以下のご日程の中で、都合のいい日にちを教えてください。
【候補日をここに】

当日は、現地に〇時集合の予定です。

ご不明点、ご相談などありましたらご連絡下さいませ。
ご返信お待ちしております。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

◇以下、体験談

 

実際に9人の方とやりとりさせていただいた方を、例として。

・二人で会いましょう!と連絡があった方2名。(複数人で会おうと明記しておらず・・・申し訳ないです)何人かで行きましょう、とお伝えしたら、返事が来なかった方と、それについて回答はなく一方的に行く場所を決め始めた方。

・返事が返ってこなかった人1名

・「みんなでランチと美術館に行きましょう、ご希望はありますか?」と送ったメールの返信に、「マックに行きたいです、安いお店を希望。美術館は行かなくてもいいです」と返信をくれた50代の男性1名

・日程が合わなくて会えなかった方2名

実際に約束まで進んだ方は、3名でした。(応募からの離脱率、66%)

・お約束したものの、当日連絡なく来なかった方1名(数日後に「伺えず申し訳ありません。次回よろしくお願い致します。」とだけメールが来ていた

 

実際にお会いできた方はお2人。

ご自身で作家活動をしていたこともある、仕事で骨董品を取り扱っている男性と、水墨画などがお好きな平日休みの社会人の女性。
初対面でしたが、お昼をして、展示を見て、お茶をして、いろいろとお話させていただきました。

女性の方ですが、人当たりの良い柔らかな雰囲気と、しかし芯の強さを感じる、激しく私のタイプの方で、こんな方と出会えるなんて…!と感動していたのですが、
なんと母校と学科が同じだということが判明。(一学年に20人も集まらない、学科自体全国に1~2箇所しかない、超マイナーな学科)

運命のような出会いに、感謝しております!

また次のお約束をして、今もご連絡をお取りさせていただいております。

 

◇結論

ジモティーは、集客力がスゴイし、多種多様な方と連絡が取れる素晴らしいツールでした。

めんどくさいところもありますが、一括メール送信などもできますし、コミュニケーションが取れそうな人と複数人で会うのお勧めだと思います。

 

 

-------------------------------------

コミュ障だけど人付き合いについて行動しております。シェアハウスに行ったり、イベントを開催したり、地域新聞の記者になったり、本を読んで反省したり。

人間関係 カテゴリーの記事一覧 - あおきのこ(仮)