日陰でも育つ!家庭菜園向け育てやすい便利な野菜リストと種を蒔く時期一覧

日当たりが悪くても野菜は育てられる!

「うちには日当たりの悪いベランダしかないから、野菜は育てられないかな」
プランターを置くのは土の処分が大変だし、重いし」
「でもシソとかバジルを育てたら便利だよな~」
そう思っていた私ですが、現在ベランダで水耕栽培(土を使わない育て方)をしています。

植える野菜を選べば、日当たりの悪いベランダでも全然問題なく育ちます!!
野菜には、育つのに日光が必要な野菜日光が必要じゃない野菜があるのです。

日当たりの良くないベランダでも育てられる野菜をまとめました。

 


日差し 野菜 植える時期 育てやすさ
日陰が好き(陰性植物)
みょうが 2〜4月  
玉レタス 3月上旬~  
にら 3月  
小松菜 3〜10月
ルッコラ 3〜6月・9〜12月
クレソン 4月~5月
みつば 4月~6月  
紫蘇 4〜6月
パクチー 3〜4月・9〜10月
ほうれん草 3月~5月上旬  
みつば 4〜6月・9月  
リーフレタス 4月・9月後半  
パセリ 4〜5月・9〜10月  
いちご 4月  
多少日差し欲しい(半陰性植物)
バジル 4月中旬~6月中旬
ミント 4月頃  
レタス 4月初旬~5月上旬  
パセリ 4〜5月・9〜10月  
ジャガイモ 2月下旬以降  
アスパラガス 3~5月  
ネギ 4月上旬以降  
ショウガ 4月上旬以降  
ジャガイモ 3月上旬以降  
日差し大好き(陽性植物)
トマト 3月初~5月末  
ゴマ 5月~6月上旬
なす 2月~3月  
ピーマン 3月上旬以降  
ししとう 3月上旬以降  
オクラ 5月〜6月中旬  
にんじん 4月頃  
さつまいも 5月から梅雨前まで  
きゅうり 3月下旬以降  
大豆 5〜7月上旬  
キャベツ 3月下旬以降  
白菜 8月下旬~9月中旬  

 

日陰大好き(陰性植物)は、直射日光の当たらない半日陰から日陰が好きで、一日1~2時間の日照でも育ちます。

日差しも多少欲しい(半陰性植物)は、半日(およそ3~4時間)くらいは直射日光が当たるところ、又は木漏れ日やレースのカーテン越しの日照が一日中あれば育ちます。

日差し大好き(陽性植物)は、一日中(およそ6時間以上)直射日光が当たる所が好きで、日陰では育ちません。

家庭にあると便利な野菜も、日差しがいらない種類が沢山ありました。

f:id:aoiao4042:20200817200731j:plain

シソ(陰性植物)は日向だと葉っぱがとても固くなるので、日陰で作るほうが柔らかく美味しいシソになります。日差しの少ない我が家でもすくすく育ちます。

バジル(半陰性植物)は、直射日光が2時間ほどしか当たらない我が家ではあまり大きくなりませんが、食卓を彩ってくれます。

トマト(陽性植物)は、本体は育ちましたが、実ができて2週間ほど経過しても実が赤くなりません。数も少なく一夏で合計20個ほどでしたが、ゆっくり赤くなり、甘いトマトが出来ました。

f:id:aoiao4042:20200817200755j:plain

くわしく調べる前に挑戦してしまったばかりに、適さない場所で育てられてしまってた野菜たち・・・
育ち方の差は歴然です。
しかし向いていない植物でもなんとか形にはなりました。

 

日当たりが悪くても野菜は作れる!という事がわかりましたので、

今年は日陰が好きな陰性植物を中心に野菜作りをしようと思います。

 ちなみに肥料はこちらが圧倒的にお勧め。野菜が簡単に大きく育ちます。
長持ちするので6年ほど使っていますがなくなりません。

 

初心者でも育てるのにお勧めの野菜はこちら

aoi000.hatenadiary.jp