ゆうちょ銀行から怖い手紙が来たけど、結局営業だった話

ゆうちょ銀行から立て続けに3通、手紙が届きました。

内容としては「10年満期の定期がそろそろ満期になるから、店舗に手続きにきてね」とのこと。

名刺と手紙も付いてきて、「コロナ渦なので密を避けるために事前に予約してご来店ください」と書いてあります。

 

早めに手続しないといけないと問題がありそうな手紙の内容です。

定期預金って、解約手続きなんかしなくても、自動的に普通預金に入るはずでは?
解約手続きには通帳とお届け印と本人確認証も必要なの?
この時期に(東京はコロナで緊急事態宣言が出ています)来店をお願いするのか・・

不審に思いつつ、店舗に来店してみました。

f:id:aoiao4042:20210121144432j:plain

f:id:aoiao4042:20210121144435j:plain

やってみた : ゆうちょ銀行から手紙がきた

(手紙類は郵便局に持参したら回収されちゃいましたので上記の写真はほかサイトさんからお借りしています)

以下は私が頂いたお手紙。

f:id:aoiao4042:20210121145300j:plain

 

店舗に行って窓口の人と話したところ、
結局新たな投資商品のセールスのようでした。

お断りしたところ、
「手紙の内容が分かりにくくてすみません。手続きは特に必要ないので」
と、定期預金から通常預金に振り替えられた内容を通帳記帳していただいただけで、終わりました。

お届け印も本人確認証もいらなかったし、来店する意味もなかったね…。

ゆうちょって、こんな営業もするんですね。。

手紙が届いたとき結構びっくりしたので、だれかの参考になればと置いておきます。