ポジ熊さんの無料ブログ相談を受けて心が軽くなった話と、ブログコンサルをしている方々の紹介

はてなブロガーからの知名度は、おそらく100%近いのではないだろうか…?
と思われる、「ポジ熊さんのブログ相談」を、受けさせてもらいました。

 

ポジ熊さんへの思い

はてなブログって、たまに炎上しているし、はてな村にはルールがあるっていうし、興味はあるけど始めるの怖いなぁ…と思っている中で、参考にさせていただき、はてなブログを始める勇気をいただいたのがポジ熊さんのブログでした。

(ちなみに、はてなは5年程見ているだけ、にちゃんねるは結局20年ほど経っているのに未だにROM専です。もしかして、「半年ROMってろ」なんて今どき通じないのだろうか)

 

はてなの良心と思われる御方なので、はてなブログを始めたい人はぜひご参考にしてみてください。

ポジ熊の人生記

 

という事で、ある程度ブログが続いたら、ポジ熊さんにブログ相談をお願いしたい…!とずっと思っていたのでした。

 

ポジ熊さんへブログ無料相談を頼むには

こちらの記事を参考に。

www.pojihiguma.com

 あとはツイッターをフォローして

ポジ熊@ブログアドバイザー

 基本的なアドバイスを記事にしてくださっているので、参考にして、2~3か月はブログを続けてみてください。

はてなブログアクセスアップ1年目の教科書 - ポジ熊の人生記

PVに伸び悩む前にブログ初心者がチェックすべき項目 - ポジ熊の人生記

ブログ相談者へ最も多く回答している技術とアクセスアップについての持論 - ポジ熊の人生記

 

実際に、ポジ熊さんの相談を受けた人も多数いて、記事にされているのですが、皆さん一様に「優しい人柄に触れた」「背中を押された」「勇気が出た」とのことで、大御所さんだけど声をかけて良いのかな…という心配がすこし和らぎます。

ポジ熊さんの無料ブログ相談を受けてみたよ - スミカ、暮らしの通信簿

【ブログ】ブログアドバイザーのポジ熊先生に相談してみました! - yokoyumyumのリノベブログ

 

 

 実際の相談内容はこちら。

(赤文字部は、問い合わせの際の必要項目です)

 

サイトURL http://aoi000.hatenadiary.jp/
サイトコンセプト 雑記・自分の名刺代わり
一番の目的は、ネット経由で、ゆるい交流を作ったりオフ会イベントなどを開催をすることです。ただ迷走しているところがあり、仕事のことも書きたいのですが職場バレはNGだったりと、悩んでいます
開始からの期間 一年半程たっていますが途中で方向性が変わったり、休んだり
記事数や更新ペース 36記事 最近は週1・2回ペース
サイト規模(PV) 一日50前後

主な相談内容は、
・サイトが見にくいなど、基本的なミスをしていないか
・どうしたらネット経由で人間関係を築けるか

 

 

今思うと、PVを増やしたい、良い記事を書きたい、などのご相談が基本だと思いますし、人間関係の築き方なんてポジ熊さんの管轄外な質問な気がします。
自己啓発本でも読んどけ!」と切り捨てられても仕方ないような内容ですが、はてな村でどう振舞っていいのかの不安と、そして現実世界にはブログ相談をするどころかブログをしていることすら伝えられるような人がおらず、つい距離感を誤ってしまいました。30代にして黒歴史的な振舞いをしてしまいました。

 

ポジ熊さんからのご回答

ツイッターにDMを送ってすぐに、「かしこまりました、あおいあおさん、少々お時間を下さいね。」と迅速なご連絡をいただけました。

また、その後2時間ほどで、ブログを見てみての感想、アドバイス、今後気を付けるべきことなどを教えていただきました。
そして、「青井さんが、今後もPVや読者増でアドバイスが必要でしたらご連絡ください」という温かいお言葉、さらに青井という私がはてなブログで使っているハンドルネーム(ハンドルネームすら曖昧)でさらりとご回答をくださる感じ…!
なんでしょう、この圧倒的に立場の上の方からいただく謙虚でおもてなし精神にあふれるご対応。感服しました。

(人気ブロガーさんは、人柄からして素晴らしいんだなぁ…それに引き換え数人の友人もいない私は…と胸がきゅっとなり吐きそうになりました)

 

 他にブログ相談をされている方々

ブログコンサルで検索すると、誇大広告気味な有料情報商材屋さんがたくさん出てきてよくわからないので、今気になっている方だけご紹介。

 

🔶三沢文也さん

川崎でお食事を奢るとブログ相談をしていただける。
ご本人のブログもとてもストイックで尊敬します。

僕はインターネットに救われた人間だから、その自分を救ってくれた「面白いネット」を末代まで継承するためにやってるんです!
そのために、ブロガーは文章がうまくなる必要もあるし、持続可能であるためにアフィリエイトもできた方がいい。

心から格好良いと思う。

あとは「ご飯おごるからただ会ってください」コースもあるらしい。

【求む】ブログ教えるからメシおごって!! - かくいう私も青二才でね

ブログ相談に来た人に、はじめに教えてる3つのこと - かくいう私も青二才でね

 

🔶うさぎたんさん

無料ブログコンサルをされている。
定期的に炎上されているご様子で、言い切り型の斬新な視点でのアドバイスかつ、依頼をしてもコンサルしてもらえないこともあるそうです。割と辛辣なことを言われる可能性もあるそう。

お前らネタだから、勘違いするなよ?

そもそも、この企画ですが、

無職が全く知識もないのに上から目線で、ブログコンサルする

というネタです。

とのことです。

無職コンサルについて - 30歳からの敗者復活戦

無職の勝手にブログコンサル カテゴリーの記事一覧 - 30歳からの敗者復活戦

 

 

他、有料サービスへの導線として、ブログ一言アドバイスをしている方や

【無料100企画】ブログ一言フィードバックお伝えします!|受付代行&ブログ管理&企画戦略室 全国どこでもサポート! ~山口詩保子~

初回だけ無料のLINE相談等もあるようです。

どどの相談窓口 ご案内 - どどちゃんが通る

読者の方とつながる、よいきっかけにもなりそうだとおもいました。

 

人に相談することで、頭が整理されることもある

今回、ポジ熊さんに相談をしようと思ったことで改めて、

「あれ、なんとなく相談したいと思っていたけど、そもそも私は何に悩んでいるんだっけ…?」「このブログで私は何をしたいんだっけ??」と考えるきっかけになりました。

現時点での目的は

・オフ会を開けるくらいに、相手の警戒心を解く活動をする
・できたら、会えるブロガー(会いたいと思ってくれるひとがいるブロガー)になる
・身バレNGの中で、どれくらい現実での活動をブログにリンクさせるか模索する

 

私もインターネットに救われた人間なので、あきらめず行動していこうと思います。