はてなブログPROにして1ヶ月。アドセンス収入を公開するので、プロにする際の参考になれば幸いです。

はてなブログを書いていると、いつはてなブログPRO(有料版)にするか悩みませんか?私はずっと悩んでました。

でも費用もかかるしなー。グーグルアドセンス貼ってみたいなー。どうしようかな~。と保留していましたが、

2016年2月から始めたこのブログをついに先日、はてなブログPROにしてしまいました!

初心者でも収支はややプラスになっているので、これくらいでも行けるらしい!という目安として公開しておきます。

 

はてなブログをPROにする目安はいつ?

はてなブログ界隈ではよくテーマになっている話題です。

私もブログを書いていて二年半ほど、いつかは試してみたい。でも趣味のブログで赤字を出すのもなぁ、と損益分岐点を図ってみました。

ブログの収入目安を計算

 雑記ブログは利益が出しにくい

 雑記ブログだと、アドセンスさんからもらえる広告費が控えめになるので

1000PVで、100円ほどが目安。ワンクリック単価20円〜30円くらい、クリック率0.3〜0.5%目安とのこと。

クレカや脱毛、エステなど、ワンクリック単価が高い特化型ブログを狙っていくプロも多いそうですが、あくまで楽しく好きなことを書くことを優先すると、私が書くのは雑記ブログになるでしょう。

他に、アフィリエイトを貼るという方法もありますが、これはとても頭脳戦なので・・・!

調べやすい検索ワード、例えば流行りの健康にいい食べ物について書く→効能などを説明→でも農薬とか心配ですよね?手間がかかりますよね?(不安を煽る)→そんなときでもこの商品なら大丈夫!(農薬を落とせる製品、スペシャル風なサプリへ誘導)

などの、動線職人が作ったスーパーアフィリサイト様などもありますが、好きに書く中でアフィリエイトを確約させるのは現実的ではなかろうもん。

ブログの必要経費について

アドセンスを契約して利用するには、はてなブログ有料版と独自ドメインを取得する必要があるので、ざっくり年間1万円ほどかかります。

お名前ドットコムとか、「1円で独自ドメイン取得!」って書いてあっても二年目から普通に費用が発生するので、年間二千円ほど見積もっておきます。

最安値で試算すると、PROにするには月間8,333PV必要

もし1000PVで100円だと計算すると、年間1万円稼ぐには、年間10万PV必要。

月間8,333PV・・・!

ブログを初めて2年半、可能性を感じるラインに来たので、試しにプロにしてみました。

実際にはてなブログをプロにして一ヶ月、想像より黒字。

プロにして一ヶ月、現在までで8390Pvで、アドセンス3,523円。計算よりだいぶ利益が出ている!!

ざっと計算すると、年間1万円稼ぐのには、月2,000PV、年間23,814PVでいけてしまう・・!

f:id:aoiao4042:20181218151349p:plain

今月は一日だけすごくアクセスがあったので、月途中ですが試算してみました

はてなブログをプロにしても赤字にならない目安は、月2000PV

私のブログでの結果から試算するとそんな結果になりました。

赤字にならないライン 月2,000PV

月1万円稼ぐには   月24,000PV

月3万稼ぐには    月72,000PV

ブログで月収20万稼ぐには 月480,000PV。1日16,000PV

ブログ飯なんて言葉もありますが、雇われ会社員最高!!

社会の歯車としてうまいこと噛み合ってぐるんぐるん回転したいです。

 

ブログを書いている期間 二年半

ブログ総記事数 74記事

 一ヶ月のアクセス 8000〜9000PVほど

 

以下はPROにする前に細々調べていたことなので、ご興味があれば。

おまけ・はてなブログPROってなに?

はてなブログは無料で使えるブログサービスなのですが、もっと活用したい人に向けたはてなブログPROというプランがあるのです。

はてなブログPROのメリット

はてなさんから自動で出される広告を、消すことが出来る。

そうすると自分で広告を張れるので、グーグルアドセンスを入れて、そこの収入でPROにする費用をペイできるくらいアクセスPVがあることが、一つの目安。

 はてなブログをProプロ(有料版)にする目安の算出

はてなブログPROにするための費用は3種類用意されています。

1ヶ月コース→月額1008円
1年コース→月額703円(合計支払:8434円)
2年コース→月額600円(合計支払:14400円) 

GoogleAdsense(グーグルアドセンス)の収入は、1000PVで100円~600円ほど。

金額に差があるのは、サイトで取り扱っている内容によって、表示される広告の費用が違うから。(金融系・キャッシュカードとかは高いらしい)私みたいに雑記ブログだと単価は低めだそうです。

Proプロにする目安

一年コース契約の場合、一か月7000PVいただければ、PROにしてもどうにかマイナスにならないのかな・・・?という感じなので、私の場合ぎりぎりアウトな感じなのですが、興味本位で試しにPROにしてみました。

GoogleAdsense(グーグルアドセンス)に登録するには、独自ドメインが必要です

無料はてなドメインじゃ、グーグルアドセンスの審査が通らない。
独自ドメインを取るには、千~二千円ほどかかる。お名前ドットコムは1円から、ってなっているけど二年目からは千円くらいはかかりますし。 

で、独自ドメインを取るということは、今まで育てて、アクセスをもらっている今のブログドメインを手放すということなのです! 

独自ドメインのメリット・デメリット

メリット

・自分の好きなドメインでサイトを運用できる。

ワードプレスなどに引越ししやすいらしい。

デメリット

はてなブログ様の検索に強さにあずかれない。私の場合、半年以上放置していたブログの2年前に書いた記事が、いまだに検索1位にいたりして、本当にはてなブログ様はお強い・・・!

・今までの検索上位にいた記事たちの評価がなくなる

 

私は独自ドメインにしないで、そのままブログを運営することに決めました。

ワードプレスも手出ししないでおきます。