ノスタルジックなアニメーションと音楽が素敵な近藤聡乃さん

 近藤聡乃 さんのアニメーションが素敵で、わーっとなりました。

近藤聡乃 ←こちら本家ホームページから、動画が拝見できたりするご様子です。

f:id:aoiao4042:20171022175700p:plain

  

電車かもしれないは、「たま」の楽曲に合わせて作成されたアニメーションで
平成14年度[第6回]文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門/奨励賞を受賞したそう。

15年以上前の作品だとは。。何年たっても、古臭い雰囲気にならない作品だと思いました。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 ほか、エッセイを書かれたり(七十九話で引っ越して、別サイトへ引っ越し連載継続中)

ニューヨークで考え中 » 第七十九話

ニューヨークで考え中 - 券売機のこと | ウェブマガジン「あき地」

 

漫画を描かれたりもしているご様子。(amazonリンク)

 

作風が格好いいです。

着る毛布を8着買って比較した話。(肩こりと風邪から解放されました)

冬。

それは冷え性にとって、布団にくるまって漫画を読み、過ぎ去るのをただただやり過ごすだけの季節…。

布団から必要最低限しか出ないため、筋肉も落ちるし、太るし、いつも縮こまって肩こりも酷くなるし…。

寝相が悪く.、布団をしっかりかけても朝方には蹴り飛ばして風邪をひくし。

ということで、冬がめっぽう苦手です。

 

でも、そんな私でも、寒い日にこうしてデスクトップPCで文章を書けるようになったのです、そう、着る毛布さえあれば!(ただ今の気温17℃。私の中ではほぼ冬認定)

 

素晴らしき着る毛布の世界

という訳で私の、いえ、人類の冬の過ごし方に絶大なインパクトを与えてくれた、着る毛布ですが、世に生まれたのは、2010年らしいです。

ベガコーポレーション(家具インテリアのECサイトLOWYA(ロウヤ) を運営している会社)が、2010年に着る毛布、Groony(グルーニー)を作ったのが最初らしい。

f:id:aoiao4042:20171019235149p:plain

 

» 事業案内| 株式会社ベガコーポレーション

ハイパーおしゃれなグルーニーの専用サイトはこちら。

節電ムードも相まって、2012年にはシーズン開始1週間で1万枚を販売というとんでもない売れ方をしたみたいです。すごいなグルーニー
2017年にはシリーズ累計販売枚数43万枚突破したそうで、
43万÷1.27億(2016年度日本人総人口)=0.34%、日本人の0.34%の人がグルーミーを持っている!えっと、1000人に3~4人ですね!すごい!

 

着る毛布とのなれそめ

私と着る毛布との初めての出会いは、そんなに良いものではありませんでした。

 2012年冬、着る毛布が流行っているのを知り、興味を持ったものの、
「試したいけど高い」「流行りものに手を出すのが恥ずかしい(その精神が最もダサい)」と悩んだ挙句、冬も終わりかけたころ某雑貨屋さん店頭で売れ残っている妙に安い、千円ほどの着る毛布を見かけて、試しに買ってみたのです。妙なカエル柄の、緑色の着る毛布を。

帰宅後ウキウキ着てみると、なんだかあまり暖かくない。
ペラペラだし、保温性も全然ない、これならダウンを着ていたほうがいいじゃん!と思い、その冬は室内でダウンを着て過ごしたのでした。

そんながっかりファーストコンタクトではありましたが、翌年冬、すっかり忘れて通販で着る毛布を買ってみたら、昨年買ったものよりも圧倒的にふかふかで、暖かい!!

着る毛布なんてどれも一緒なのでは・・?と思っていたのですが、こんなに違うとは!と驚き、機会を見つけては新しい着る毛布を買うことになったのでした。

(家族に買って借りて試したりするので、家が着る毛布だらけに) 

実際に購入した着る毛布ランキング

もちろん使用用途にもよるのですが、私の場合重視するのは以下の3点。

・暖かい
・動きやすい
・寝るときも着られる

 以上に基づいて購入している、一番お世話になっている着る毛布はこちら。

ヌックミィ NuKME  税込 1,480円送料込f:id:aoiao4042:20171020014641p:plain

 〇しっかり暖かい
〇ショート丈があって、機動力もあり暖かさもあり
〇後ろでボタンで留めるタイプ。寝るときは後ろ前を逆にすると楽
〇安い

 

フード付きルームウエア ブランケット mofua モフア 110cm 税込 3,229円送料込

〇毛足が短いため薄手に見えるけど、毛がみっちり詰まっていて暖かい。
〇丈が程よい長さ、暖かいけど裾を踏むことがない(身長160cm)
×フードがついているので、寝るときにゴワゴワして少し邪魔。

 

 ③着る毛布 西川リビング 2,980円送料別

〇かなり暖かい。ふかふか。寝るだけなら最高
×機動力がいまいち

 

 着るブランケット フランネル fondan  税込 3,980円送料込

ガウンタイプの着る毛布。
〇毛足が長くてふかふか。
〇サイズが大きいので寝るときは袖を通して、寝相でどこかに行かない毛布になる。
×ガウンベルトで裾を調整できるけど、結ぶのが下手だと、踏んでコケたりはだけたりしがち。

  

他、買ってがっかりした着る毛布は紹介しておくのをやめておきます。

 また上記の機動力については、私の身長(160cm)に起因するところが大きいので、もっと背の高い人はフランネル さんなども機動力に問題なさそう。

 

番外 

着る毛布 グルーニーgroony 税込 3,980円送料込

先ほど散々言及していたけれど、今までグルーニーを購入したことがなかったことに先ほど気が付きました。
サイトを見てみると、サイズ展開も3種類あって、暖かさ重視、機動力重視などで選べる模様。素材も暖かそうだし、フードもないので寝るときも快適そう。私が求めているものをすべて兼ね揃えていていらっしゃる。
さすがお高級なだけあります。
楽天スーパーセール中に1000円ほど安く買えたという口コミもあり、ただ今狙っております。 

着る毛布を買う時期

今回10月という、寒くなったオンシーズンで着る毛布を買ったからか、調べたら2000円以上してちょっとびっくり。
今までに買ったときは、千円台だったので、今年度急遽ものすごいインフレとかが起きてない限りオフシーズンなら千円台で購入できると思います。(※グルーミー以外は)
最新型でなくてもいいなら、シーズンオフのうちに購入するのがおすすめだと思います。

着る毛布まとめ

着る毛布に違いなんてそんなにないと思っていたけど、比べるてみるとそれぞれ全然違う特徴があった。
グルーミーはおしゃれでなんだか高いアイテムではなく、本当によくできているお品だった。
とはいえ他の物でも十分ほどほどの暖かさは手に入れられるので、その辺から試すのも一つ。
着る毛布を着ると、冬でも活動できる気持ちになれるので、開発されたベガコーポレーションさんに感謝。

JR定期券のお得な買い方・番外~特殊な定期券も券売機で簡単に継続更新できる

特殊な定期券も券売機で継続更新できる

aoi000.hatenadiary.jp

前回苦労して購入した、区間分割のJR定期券。

 

定期券を区間分割すると安く買うことができると聞いて、前回は散々調べた上、

みどりの窓口で駅員さんに、

「この駅からこの駅までと、この駅からこの駅まで、二つの区間の定期を買って、一枚のSUICAに出来ますか?」

と相談し、手間をかけて作成していただきました。


今回の更新では、初回購入時みたいに、またみどりの窓口で手間をかけて購入しなきゃいけないのかな、と懸念していましたが、
普通に券売機の「定期券の継続」から購入することが出来ました!

よかった!!

 

という訳で、分割定期券は初回購入の際のみ少し面倒ですが、その後は簡単に継続できるようです。

 

おまけ:定期券は「継続」のマークがあれば、印字されている前の期間も使えるそうです

もしかして、ものすごい常識なのかもしれないのですが、わからなくて調べたので念のため…。

 

たとえば今、、3月末日までの期間の定期券を持っていて、それを更新するため、4月1日~9月末日までの定期券を継続で買うじゃないですか。

それを3月25日に更新した場合、定期券には利用期間として、「4月1日~9月末日まで」 という印字がされますよね。

その場合、3月末まではこの定期券って使えるの?と疑問に思ったんですよ。

いや、常識で考えればきっと3月末まで使えるんですけれど。でも印字が変わっちゃうし。でも駅員さんに聞くのは何となく恥ずかしい・・・。

そう思っていたのですが、定期に「継続」ってマークがついていれば、印字期間前でも使えるみたいです。なるほどー。

大阪交通局のページですが、とってもわかりやすく書いてありました。

大阪市交通局|継続定期券のご案内

f:id:aoiao4042:20171011003649p:plain

栗の旬は9月上旬から10月中旬。時期による特徴と、熟成方法・栗を甘くする方法まとめ

秋に旬を迎える栗。

和菓子に栗が入っていると、ぐっと嬉しい気持ちになります。

しかし、栗製品は高級品、栗が10粒程入っている瓶詰が1000円くらいで販売されていて、買いたくてもなかなか買えません。

そのため今回、自分で渋皮煮を作ったのですが、想像以上に奥が深くてなんかもう市販品を買ったほうがいいんじゃない・・・?って結局思うほど色々調べたので、おいしい渋皮煮を作る方法をまとめておきます。

ちなみに10月10日現在、もう栗の旬は逃しつつあるので、生栗を買うこと自体大変でした。

以下、2017年の旬を逃した悲しい記事になります・・。

2018年こそは旬の栗でリベンジします。

 

渋皮煮を作るのに向いている栗の品種 

f:id:aoiao4042:20171010181838p:plain

特集 笠間の栗 | 茨城をたべよう 食と農のポータルサイト

早い時期に取れるものは色味がよく加工向きで、
後半に取れる物は甘みが強いものが多いといわれているそうです。

 丹沢栗、筑波栗、利平栗などが渋皮煮には向いているようです。

つまり、渋皮煮を作るなら栗を買うのは9月上旬から10月上旬まで!

 

おすすめの栗の購入先

栗を探しに各スーパー、八百屋さん、20店舗は探し回りましたが、栗が小さすぎたり、高すぎたり、果ては店名は出しませんが某スーパーでは栗が目に見えてカビてしまっていたり、と、10月だから古くなってしまっていた可能性があるものの、悲しいくらい素敵な栗に出会えませんでした。
また、ネット通販では1Kg4000円で販売されている物もあったりと、もう市販の渋皮煮買ったほうがいいのでは・・?と思いつつ、やっと見つけた以下のお店。

次の旬は、店舗をチェックします。

はぎわら青果

今回私が購入したのは、東京都千駄木にあった八百屋さん。
八百屋さんを7店舗ほど放浪して、それでも素敵な栗が見つからずあきらめていたところで見つけました。外観は普通の八百屋さんでしたがホームページを見たところ、実はチェーン店で、仕入れにこだわりがある雰囲気。
確かに店頭の果物など、素敵な雰囲気でした、また行こう・・・。
丹波栗3Lサイズ 1Kg 1058円 (29個入りでした)
レシートとの比較ですが、かなり大きな栗です。

f:id:aoiao4042:20171010212610j:plain

西明寺栗の通販、かたくり館

西明寺栗という、品種改良された日本一大きい栗らしい。
面白いくらい大きいです。

売り切れたからか価格が消されてしまいましたが、確か1Kg1100円くらいだった記憶が。(2017年)

f:id:aoiao4042:20171010212937p:plain

 

しまんと栗の通販。武田青果

 2Lサイズ43〜46個入り(約1kg)で1500円。品種は主に銀寄栗。とても甘いらしい。

 

生栗の下処理(虫止め)の方法

市販の栗は虫がつかないようにした処理をしているので、基本的にはこちらの下処理をする必要はなさそうです。

幼虫などの話になりますので、苦手な方は以下の注意を見ないことをお勧めします。

そのまま、栗の熟成方法や渋皮煮作りの項目を見てくださいませ。

 

*1

 

栗の熟成方法

栗は0度で保存すると、寒さから身を守って凍らないようにするため、でんぷんを分解して糖にします。雪の下に野菜を保存すると甘くなるのと、同じ現象ですね。

家庭だったらチルドルームに入れると、4日で糖度が2倍、20日で3倍になるそう。

(それを過ぎると糖が失われていくので、使うか冷凍保存するかすること)

ためしてガッテンでも放送されたみたいです。

 

ameblo.jp

①冷蔵庫の0度~-1度になる所、チルドルーム/チルド室やパーシャルルームに栗を入れた袋を置き、口を閉じずに折りたたむ程度にしておく。(私の場合、キッチンペーパーがかなり濡れていたので一度取り替えました)

②家庭では2週間までを目安に寝かせます。それ以降はカビ発生の心配があるので冒険しないこと。

③土鍋に蒸し皿をセットし、湯気が回ったら栗を入れる。蓋をして1分加熱したら火を消して10分放置、
もう一度火にかけて約1時間中火で加熱して出来上がり。

 

栗の渋皮煮作り 

 クックパッドで一番人気の簡単渋皮煮作りのレシピ。

参考にさせていただきました。

cookpad.com

 

栗の渋皮煮の保存方法

作って普通に冷蔵保存をする場合、賞味期限は一週間ほど。

その点、煮沸をした瓶に入れて脱気をすれば、常温で1年ほど持つそうです。

また冷凍保存も可能で2~3か月が保存目安だそう。ジップロックに入れて小分けに冷凍すると便利そうです。

mlysf2.com

 

 ちなみに、美味しい栗製品

いつもお世話になっております富沢商店さんで栗加工品を買うと、大体これくらいのお値段。

f:id:aoiao4042:20171010182837p:plain

渋皮煮は、小瓶310g、固形量150gで、928円。

100g618円と国産和牛もびっくりなお値段です。

f:id:aoiao4042:20171010183611p:plain

栗とお砂糖のみが入っているペーストだと、180g997円。

 

栗ペーストは、買って茶巾絞りをしたり、絞ってモンブランにしたりと、使い勝手もよく、簡単美味しい便利アイテム。

色々しておいてなんですが、加工する手間を考えると、かなり良心的なお品な気がしました。

 

*1:

 ーーーーー以下、生栗の下処理(虫止め)についての話。幼虫などが苦手な方は見ないことを推奨しますーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 こちらが、生栗を拾った際に必要な下処理、虫止めです。

作業は簡単で、
①栗を水で洗って、浮いたものは虫食いなため捨てる。

②鍋に水を入れて火をつけ、80℃になったら栗を投入。

③80℃をキープするよう、1~2分間茹でて火を止める。

④新聞紙などに広げて乾かす

以上虫止め。ここから、0度で保存して熟成させるという作業に入ります。

 生栗は下処理(虫止め)後に熟成させよう by まゆみCOOK 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが276万品

 

さてここから、食欲がなくなるような話になってしまいますが。


生の栗を数日置いておくと、幼虫が湧いて、栗の表面が白くなって・・という現象が起きるそうです。栗の表面に穴が開いていなくても、虫が湧くそう。

なぜかと言うと、栗の70~90%は、実の若いうちに卵が産みつけられ、そのあとに栗の鬼皮が作られるので表面に穴がなくとも中にすでに卵は産みつけられていて、栗が熟す頃に孵化した幼虫が栗の実を食べて外に出てくる。この出てきたものだけが、穴の開いた栗になるようです。
※参考サイト。(以下のサイトには幼虫写真があります)

siritaikotowa.com

栗の虫と貯蔵 – 五段農園

 

そのため、普段私たちが食べている栗には、当たり前のように虫の卵が含まれているようです。

 ちなみに市販の栗は、孵化する前に加工していたり、殺虫をしてから流通しているそう。
通販サイトで「味が落ちないよう殺虫をしていない栗です」と書いてある栗も見かけましたが、メリットデメリットありそうです。

 

また、できるだけ9月の早い時期の栗を買うと、虫もまだ成虫になっていないそう。そして10月の栗は要注意だそうです。

 

ちなみに最後の救いとして、栗虫は栗の風味がしてとてもおいしいらしい。
信州のほうでは食べる地域もあるそうです。

なので、実際は虫をそこまで恐れずとも、大丈夫なのかもしれない。

www.outdoorfoodgathering.jp

 

栗の渋皮煮について調べていたら、虫食の話になってしまいました。