食器を減らして生活が快適になった話。大人二人暮らしの最小限で最適な食器を公開します

ストレスなく楽ちん快適な生活をするために、ただいま絶賛持ち物を減らしています。
そうしたら片付けや探し物をする事も減って、日々の生活が快適でご機嫌になりました!

 

 

 食器を減らした理由

食器も少ないほうが、使いやすく片付けやすい。
何となく家にある食器を使っていた時は、無駄な作業が多く、細かなストレスを感じることが多かったです。

・下に置いてある大皿を取り出すために、その上に重ねてある小さい皿をどける。
・使いたい食器を探すために、食器をどかして食器棚の奥を探す。

食器を減らすための準備

めったに使わない食器や使いにくい食器は思い切って断捨離するために、「いつも使う便利な食器」を考えてみました!

先人のブログを参考に、食器を厳選する上で重要な点を3点上げます。
①色んな料理に使いやすい、便利なサイズ
②乗せる料理を選ばない、シンプルなデザイン
③壊れたときに買いやすい、入手しやすさ

大人二人暮らしの食器を公開*最小限で普段使うものだけを持つように。|眠りにつくころ

めんどくさがりの整理整頓: 食器は7種類あれば十分

食器好きのミニマリストが断捨離

そして、「作り置きの容器」「お弁当用の容器」も必要なので、追加して厳選した食器がこちら。

厳選した、いつも使う便利な食器

f:id:aoiao4042:20200817202426j:plain




写真中央上のブロッコリーの入った容器から時計回りでご紹介します。

ニトリのガラスタッパー大 2個 

500円なのに、しっかりしたパッキン付きのガラスタッパー。ブロッコリーは1株、ほうれん草なら2束、余裕で入ります。透明で中身も見やすいし匂いも漏れない!このまま食卓にも出せる!作り置きに最適!!

ユニックス(TLO-Ag)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

②セリアのスクリュータッパー 4個

セリアで2個100円。汁物がこぼれないのでお弁当容器にも最適。タッパーはこれに統一しました。今まで似たデザインの物を使っていましたが、セリアで見つけてからは安かったのでこちらに統一。

amazon冷凍ごはん容器 5個

ご飯は一気に炊いて冷凍するので、専用容器を買いました。形が、真ん中にくぼみがあるので、「チンをしても真ん中がまだ冷たい」という事がなく、とっても便利。このままお弁当として持って行っています。

キチントさん ごはん冷凍保存容器 小盛 130ml 5個入り

キチントさん ごはん冷凍保存容器 小盛 130ml 5個入り

  • 発売日: 2016/08/31
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
④セリアのスープ皿 19㎝ 2皿

このスープ皿、大きさも深さも最高で、スープ・カレーライス・パスタ・どんぶり・ハンバーグ、何を入れてもピッタリサイズ!便利すぎて毎日使っています。
シンプルな白いお皿で何を載せてもOK。
100円でいつでも買い替えられるので安心して使えます。

f:id:aoiao4042:20200817202849j:plain

ちなみに似た感じのお皿がダイソーだと150円で買えます

⑤ずっとあるお椀

割れないのでずっと使っています。お味噌汁を入れたり、ご飯を入れることもあったり‥。兼用できるサイズなので便利。そのうち違うデザインの物にするかもしれません。

⑥小さなガラス皿

 写真左。果物を入れたりアイスやお菓子を入れたり、ちょっとしたときに便利。

⑦セリアの白いどんぶり

ラーメンなど、麺用のどんぶり。
ちょっと大きいけど、あると便利です。

(番外)ティファールのフライパン

(使用感が凄いのでお写真がありません‥)
取っ手が取れるので、フライパンのまま食卓に出せます。おかげで大きなお皿を持つ必要がありません!とても便利!

捨てた食器

あるから使ってはいる物の、ちょっと不便だなぁ…。と思っていた食器を思い切ってすべて破棄しました。
小さなストレスがなくなって、とっても快適!!

・ランチプレート 憧れて買ったものの、大きくて重くて使いこなせない
・むやみに大きい皿 同上
・欠けている食器
・傷がついてきた亡くなっていた食器
・2枚セットのうち1枚が割れた食器

f:id:aoiao4042:20200817203027j:plain

 

まとめ

 普段何気なく使っている食器ですが、改めて、どうれば自分がより快適に使えるかを考えると、改善の余地がありまくりでした。
一度改善するとずっとご機嫌で過ごせるので、お持ちの食器と向き合ってみると良いかもしれません。