友達作りに必要な具体的な4つの心がけと、婚活との共通点

 私は友達がとにかく少ない。

一応知り合いはいるのですが、でも友達と言っていいか微妙、いやダメだな・・という位の距離感なのです。

知り合っても薄い関係で終わってしまう。

 

パターンとして、

この人素敵だな→でも私なんかが話しかけていいのだろうか…何人か誘って複数人で合うならともかく、二人きりで誘われたら迷惑なのでは何度かグループで集まるみんな仲良さそうだなぁ疎外感を感じはじめる私はここにいなくてもいい気がする…徐々にフェードアウト

 

・・・ってめんどくさ!これじゃ友達できないわ!!

 

冷静に思い起こすとろくな行動を取っていない、私の友達の作り方。(?)(作り方と言えるのか?もはや壊し方じゃないのか?)

これはよろしくないと思い、スーパーリア充マイルドヤンキーな妹*1に相談をした所、頂いたアドバイスが、
私が結婚相談所で会員様にアドバイスしている内容とあまりに同じだった。

なんと「友達を作ること」と「結婚相手を見つけること」は、ほぼ同じ方法が必要だった。

学生時代からほぼ友達がいない私は、基本的な事を知らなかったらしい。

 

 リア充に学ぶ友達作りに必要な、具体的な行動(初心者向け)

 

①友達を作るには、まず自分から声をかけること!

自分が誘われたいって思うなら、同じように誘われたい人も必ずいる。

待ちの姿勢でいるのではなく、自分から声をかけること。

 

②もし集まりに誘われたら参加しろ!

「自分から人を誘うわけではないけど、いつも集まりにいる人」がいるだろう。「付き合いが良い誘いやすい人」になることは大切。

「あまり興味がない集まりだ」「そのメンバーだと浮いてしまう」など、色々気にして完璧な環境が整うまで様子を見ていると、もう二度と誘ってもらえなくなる。

「そもそも、自分の付き合いが悪い」という事に思い当たり、自業自得感が半端ない。

 

③自分から声をかけて、断られても落ち込むな!

勇気を出して声をかけても、断られる事も当然にある。迷惑そうにされることもあるだろう。

けれど「断られて当然」「数打てば当たる」の精神で挑もう。

(というか自分は誘いを断ったりしてるくせに、自分は傷つくとか何様なんだ)

 

④自分が友達になりたいと思った人が、友達になってくれるとは限らない!

私がもっとも自戒しなきゃいけないと感じた部分。

自分が友達になりたいと思う人が、振り向いてくれない事は多々ある。もっと言うと自分に釣り合ってない人を求めている可能性がある。人間関係は求めるだけではなく、与えられる関係しか成立しない。

婚活でもよく言われる言葉だが、「自分を求めてくれる人を大切にする」または「自分が求めている人に選ばれるよう努力をする」。その二択しかないのだ。

 

婚活でも、よく聞く言葉。

「いいなって思った人は振り向いてもらえません。もう結婚諦めます」 

「頑張って誘ったのに断られた。もう婚活やめます」

そう言って、結婚を諦めようとしている会員様の相談に、今まで散々乗ってきました。悩みを聞いたり、つまづいてる箇所を探したり、改善案を提案したりしておりますが。

 

それなのに自分こそ、「(自分とは釣り合わない)いいなと思った人と友達になれません。(検討ハズレな方向で)頑張ってもうまくいかないので友達作りは諦めようと思います」状態だったとは・・・!!

 

今まで知らないで30代まで生きてきた事、そして自分ができていない事に自覚なく人にアドバイスしてきた事が、とにかく恥ずかしい。

 

自分を省みるためにも、休日や老後を充実させるためにも、 そして仕事に活かすためにも、苦手な「友人作り」に向き合って試行錯誤してみようと思ったのでした。

 

 

【追伸】

自由ネコさんにブログを引用していただきました。

ありがとうございます。

友達を作りたいなら、まずは「ザ・俺ワールド」を作れ(蟻地獄作戦) - 自由ネコ

「自分の世界を表現してそれに共感する友達作れよ!」という内容で、為になる方もいるのでは。

ちなみに私は自由に振舞って友人ができた過去もありますが、自己紹介にあるように結局友人関係が全滅したため、自分を省み、苦手に向き合い中でございます。

「迎合しよう!日和ろう!」が合言葉です。

 

*1:妹は、フェイスブックに異性も含む友達たちとのバーベキュー写真や、海辺でみんなで手を繋いでジャンプしているビキニ姿の写真を載せたりしているリア充であり、全く共通項がない存在