友達を作りたい人は自分で幹事をするのおすすめですよ

つれづれ書いていたこちらのブログですが、日記的なものも書いていこうと思いました。

(私がブログを始めた10数年前と違って、世の中には楽しく刺激的な情報が溢れているので、個人の随筆なんてなぁ・・これ以上ネットにゴミ情報を増やしてもなぁ・・・と思っていましたが、これは自分の趣味なんだろうなぁと思い好きにしようと思います)

 

ありがたいことにこのブログにたまに検索して来てくれる方がいらっしゃいます。

人気の記事は、

「分割定期券」のお話と、

JR定期券のお得な買い方①〜途中で解約しても、6ヶ月定期の方が安くなることがある - たのしいことまとめ

「友達の作り方」のお話。

インターネットで友達を作る具体的な方法まとめ20選と体験談 - たのしいことまとめ

 

「ネット 友達 作る」というワードで検索してくださった方がいたようで、その方に思いを馳せました。

上記記事ですが、昨年暗然とした気持ちで書いたので正直あまり役に立たないと思いまして申し訳ない。
友達つくりについて私、本当に今までさんざんあがいて、迷惑をかけて、失敗を繰り返して来ておりますが、失敗は成功のもとといいますが、取り組んできてそれなりに良い変化もあったなと思うこの頃です。

上記の記事を書いたあとの一年でも色々変化がありました。

 

 今、こちらの本を読んでいます。

「人見知りで出不精だったOLがコミュニティの女王になった理由」中村薫

 コミュニティを作る、って自分にとってプラスが多いよ!人に喜んでもらうコミュニティは誰でも作れるよ!いかに人に喜んでもらうようなコミュニティを作るか、と言った内容で、参考になることも多く、素敵な本です。

作者さんはもともと人見知りで、環境の変化も苦手な方だったとのこと。

私もコミュニティというか、ここ数年何かというとイベントを主催しています。
人見知りでコミュ障で友達も少なく本ばかり読んでいる根暗で、とても幹事などをするタイプではない人間なのですが、
もともとは、一対一で誘いたい人を誘うのが恐れ多く怖いので、他の人もいるから遊びにきてくれませんか?という私なりの生存戦略だったように思います。数年かけて、やっと最近誘いたい人を誘えるようになってきました。

 

友達を作るために私に必要なことを振り返ると、今感じることは二点

・友だちがいない、相手に求めてばかりの状態→人間関係でたくさん失敗する→なんやかやあって、人の役に立つこと、相手に先に与えるべきということにやっと気がつく→相手に親切にできる精神状態になってやっと人と交流できるようになる→〈現在まだ改善中・・・〉

・そもそも自分が先に相手を好きになること。自分も周りも世界もなにもかも嫌いな状態じゃだれとも繋がれる訳がない。自分を嫌いじゃなくなって周りの人を好きになって、それでやっと人と繋がれる状態になる。

 

という感じでしょうか。

まだまだとっても未熟な状態でこんなことを書くのは恥ずかしいですが、「友達がほしい」って気持ちで閉塞感を持っていたときよりも、自分の未熟さに向き合っている今の状態のほうが圧倒的に楽なので、現段階でのメモとして。

もしもし検索導入のかたのお役に少しでも立てたらとても嬉しく思います。