冷え性厳選!暖房なしでも凍死しない、暖か便利グッズ9選

冬本番ですね・・・!!

3か月くらい家から一歩も出たくない、そんな季節がやってまいりました。
寒い。しぬ・・・。
しかし冷え性かつ乾燥肌で喉も弱いため、極力暖房を使いたくない!!
必死のあがきで毎年暖かグッズを収集しています。
そんな私にとってもはや生活必需品となったレギュラーメンバーたちをご紹介。

   

 冬でも暖かく過ごせる!最高最強のアイテムたち

絶対必要!着る毛布!!

 着る毛布のおかげで人生がどれだけ楽になったか・・!

前ボタンタイプで引きずらない長さのものにすれば機動力も抜群!家にいる間ずっと着ていられます。

着る毛布ON着る毛布をすればもう完璧!

家に帰ったらまずはモフアを着て、その上にグルーニーを着ています。

写真のモフアは3年、グルー二ーは2年ほど使っているけど、まだまだ全然現役ふかふかです。

f:id:aoiao4042:20181213214613j:plain f:id:aoiao4042:20181213214625j:plain

私の子供の時はドテラくらいしかなかったよ・・・!いい時代・・!

ドテラって漢字とかあるのかなってググったら、健康食品やアロマオイルが上位に上がってきました。もしかしてドテラってもうメジャーじゃないの・・?

f:id:aoiao4042:20181213194937p:plain

省エネでも足元暖か!電気あんか

 デスクでパソコンを使っているときって、足元がものすごく冷えるじゃないですか・・・!

そういうときに電気あんか。簡単に使えるし、すぐ温まるし、軽いし、お手頃価格。ホッカイロ数回分で買えちゃう。。!
そして電気代がとても安く、電気アンカは殆ど60Wなので、大体電気代 約0.15円/時。毎日がっつり使っても一か月数十円。すごすぎる・・!

電気あんか|KODEN|広電|電気毛布・電気カーペット・パーソナル暖房機器・工業扇

ちなみに商品の詳細を見ると、使用法として実は足の直置きはNG。(「足を置いて使っています。暖かくて快適です♪」というレビューはたくさんありますが‥!足と一緒に毛布にくるんで使う、というのが正解のようです。

簡単ほかほかぷにぷに、ゆたぽん

冷え性だと、着る毛布を着ても布団をかぶっても自分が熱を発してないからなかなか温まらないんですよね・・!

そんな時にゆたぽん。ずっとお腹に仕込んでいます。

フリース風の袋に入っていて、レンジでチンして6時間保温可能。
最終的には破けて使えなくなるらしいですが、袋が二重構造なのでそのへんに中身がぶちまけられることはなさそうです。
写真の製品は買って2年目で、100回近く使っているもの。

f:id:aoiao4042:20181213214846j:plain

左の製品を愛用しています。
右の製品はサイズが大きくなった分、ひっくり返して二回チンしなきゃいけないそう。

  

f:id:aoiao4042:20181130162157p:plain   f:id:aoiao4042:20181130162209p:plain

暖かさが違う!ウールの靴下

冬はとにかく足が寒いです。
色々靴下を試したけれど、やっぱりウールの靴下って暖かい!!

ウールの靴下を扱っているお店ってあまりなくて、その点Tabioさんは種類もデザインも豊富で素晴らしいです。

ただしウールは手洗い推奨のため、メンテがちょっと大変。

f:id:aoiao4042:20181213201716p:plain

ウール縄柄ソックス | 靴下屋公式通販 Tabioオンラインストア

 ミニマリストにも大人気!シンサレートかけ布団

軽い!薄い!けど暖かい!と、ミニマリストにも大人気のかけ布団。

羽毛の二倍暖かい!という売り文句をよく見ますが、数値上羽毛の二倍ほど暖かくなるスペシャルな材質だそうです。

でもそれは、羽毛布団と同じ厚みの場合なので、薄いものではそこまで暖かくないため注意。
あとシンサレート100%の布団は探したけど見つけられず、上層部:ポリエステル100% 下層部:シンサレート高機能素材といった具合にポリエステルも使われています。

なので羽毛の二倍暖かいかというと疑問ですが、前使っていた羽毛布団より暖かい気がしています。あと丸洗いもできるので、便利。

二枚購入しましたが、楽天のもののほうが中綿が多く分厚いので、やっぱり温かいです。


 

お腹が暖かいと幸福。綿腹巻

腹巻き最高です。一度付けたらもう脱ぐことはできません・・・!

絹腹巻も持っているけれど、綿のほうが簡単に洗えるので便利。

綿のステテコ。またの名をズボン下

スーツの下にもジーパンの下にもパジャマの下にも、冬場はずっと履いています。

暖かい・・・!!

ダウンはやっぱり暖かいので、安いのを一つ。

やっぱり暖かいです。どんなに見た目が肉襦袢みたいでも、一度着たら手放せません。

薄手でかさかさしない安いものを購入し、使い倒しています。

コートの下にも、着る毛布の下にも、どこにでも仕込む!

ネックウォーマー。首は暖かいけどデメリットもあり

首はかなり暖かくなるものの、長時間使うと、サイズがちょっと緩い分、なんだか肩が凝ります。

普段は着る毛布のフードをかぶって対処して、どうしてもな時だけ着用してます。


まだまだ冬は始まったばかり・・・!皆様暖かくして、冬を乗り切りましょう・・・・!