ユニクロと比較 高コスパ!amazonでダウンジャケット1,999円

ダウンジャケットって最高に温かいですよね。

お手頃価格の物は綿が入っていたりもするのですが、羽毛100%、しかもダウン90%フェザー10%という高品質で異常に安いダウンをアマゾンで見つけたので即購入。

愛用しているユニクロダウンと比較してみました。

 

ダウンの中身。フェザーとダウンの違いとは

ダウンはフェザーより、ふわふわで暖かく軽く柔らかい。貴重品で高級。

f:id:aoiao4042:20190104155543p:plain

「羽毛」=ダウンとは、タンポポの綿毛のようにふわふわと芯がないもの。

「羽根」=フェザーは湾曲した羽軸があります。赤い羽根募金で使用されるものを想像していただくと分かりやすいと思います。

「羽毛」ダウンは水鳥の胸に生えているもので陸鳥(ニワトリ)にはありません。 水鳥の大きさにもよりますが1羽の摂取量は5~10gと言われており大変貴重なものです。羽毛(ダウン)は吸湿発散性に大変優れており軽くてたっぷり空気を含んでいます。この羽毛(ダウン)をたっぷり使ってあるお布団やダウンジャケットは大変やわらかくしなやかで温かいんです。

ダウンとフェザーの違いを教えてください。 - 羽毛布団リフォームサービス

軽くて暖かく高品質、でも貴重で高価なもののため、
安いダウンジャケットだと、中身は実は綿ということもあるみたいです。
(成分表示がダウン100%で売っていても、実は中身が綿だったということもあるそう)

ダウンはこんなに暖かい!!

ユニクロのダウンを10年ほど愛用しています。
お手頃価格で最高の暖かさ。
冬場の服装が一変しました!!

ダウン前:ヒートテック2枚+長袖+セーター+厚手のコート 5枚の重ね着

とにかく着こむため、肘が曲がらなくて困っていました・・!!
それがダウンを着るようになってからは、

ダウン後:ヒートテック+長袖+ウルトラライトダウン 3枚の重ね着

ダウンは本当に暖かい。人生が変わります。

今着ているのは以下のライトタイプのダウン。
暖かいけど軽くて薄く、コートや着る毛布の下にも着れる優れモノです。

ユニクロ ウルトラライトダウンコンパクトジャケット

 

素材

中わた: 90% ダウン,10% フェザー

価格

¥4,990

着心地

薄いけど暖かい。
軽い。

 

コスパ!(オナーファション) Honour Fashion ダウンジャケット

今年新しくレギュラー入りしたダウン。
amazonで見つけてあまりの安さに驚きましたが、本当にちゃんとダウン!暖かさもユニクロと遜色なし!!

素材

中わた: 90%ダウン 10%フェザー(ユニクロと同じ)

価格

¥ 1,999 - ¥ 2,980

amazonは在庫の関係で価格が変動するため。

私は1999円で購入。口コミではなんと750円で購入したと言っている方も・・!

着心地

ユニクロと変わらず、薄くて軽いのに暖かい。
着る毛布の下に着られる。
防災用バックに入れるとの口コミがあり、私もオフシーズンはそうしよう。

 

f:id:aoiao4042:20181219000227p:plain

f:id:aoiao4042:20190104154421p:plain

ユニクロと安いダウンの画像比較

左:黒色がユニクロ¥4,990 右:紺色がオナーファション¥1,999

ぱっと見は大差なく、すこしだけオナーファションのほうがテカテカしているかも。

f:id:aoiao4042:20190104160254j:plain

鴨绒=ダウンのこと
ダウンは着用していると中身が少し出てくることがあるのですが、本当に羽が入っていました。

f:id:aoiao4042:20190104160249j:plain

縫製はさすがにユニクロのほうがきちんとしている印象です。
袖口はくるっと布で覆われています。

 f:id:aoiao4042:20190104160301j:plain

f:id:aoiao4042:20190104160258j:plain

厚みもほぼ一緒。

f:id:aoiao4042:20190104160239j:plain

二か月着てみて感じたこと

・暖かさは同じくらい

・どちらも多少ダウンは飛び出てくる(安いのに本当に羽が入っているんだなぁと思う)

・縫製はさすがにユニクロのほうがきちんとしている

 

・オナーファションのダウンはたまにチャックが下から開くことがある。そんな時はなんとかチャックを下までおろして、閉めなおさなければならない。 

f:id:aoiao4042:20190104161802p:plain

それでも十分お値段以上の大活躍なので安い時期にまたリピートします。

amazonは値段の変動がすごいなぁ。