【繊細昆虫】恐ろしく精巧なガラス作品を作る清水透さんの工房へ見学に行ってきました

ガラス細工が昔から大好きで。

5年程前、検索していた時に見つけた美しい繊細なトンボのガラス細工の写真に、ひとめぼれをしました。

個展をしている作家さんだとは分かったものの、見つけた個展は終わっているし…

と、連絡先もわからずにずっと気になっていた作家さん、清水透さん。

 

先日、定期徘徊をしていた時に、また見逃した個展のお知らせを発見。

悔しがっているとなんとそのページに、HPのアドレスが載っているじゃないですか!!

ガラスの昆虫作品展
2017年 4月 9日(日)~ 4月14日(金)
昼12時~午後7時まで(月~木)日曜は初日、開廊します。
日曜と最終14日金曜は午後4時まで 
私の昆虫たちを展示いたします。その中に
生きる息吹を感じていただければ幸いです。
        清水透
www.torushimizu.com

 

ガラスの昆虫作品展 清水透【Lets】レッツエンジョイ東京

 

やっと見つけましたホームページ!

 

www.torushimizu.com

という事で、こちらから、次回の個展のご予定はいつでしょうか?とご連絡を取ったところ、今年は個展はもうしないけど、西荻に工房があるからよかったら見に来ますか?とご連絡をいただけました!!

本当に!??いいんですか????

 

というわけでお邪魔しました清水透さんの工房。

小柄で柔和な男性が出迎えてくださいました。

素敵なお庭付きの一軒家と隣接している工房。

f:id:aoiao4042:20170714154207j:plain

f:id:aoiao4042:20170714154156j:plain

繊細なガラス細工を50点以上、生で拝見させて頂け、作品の背景や虫の説明までいただき、そのうえ手で触れさせていただいたり、清水先生が恐ろしくお優しく、サービス精神満点で、失神しそうです。

 

 

繊細な作品たち。

作品になった昆虫は、清水先生のおうちのお庭にいた虫なども多いそうです。

羽化の瞬間を切り取った作品や、昆虫との関係から作品に至るまでのお話も素敵。

 

f:id:aoiao4042:20170714154123j:plain

f:id:aoiao4042:20170714154552j:plain

f:id:aoiao4042:20170714154626j:plain

f:id:aoiao4042:20170714154115j:plain

 

f:id:aoiao4042:20170714154133j:plain

f:id:aoiao4042:20170714154143j:plain

 

触角が、折れそうなくらい細かい・・!

f:id:aoiao4042:20170714154218j:plain

f:id:aoiao4042:20170714154226j:plain

f:id:aoiao4042:20170714154235j:plain

f:id:aoiao4042:20170714154246j:plain

f:id:aoiao4042:20170714154253j:plain

 

この一枚だけ標本。他はすべて、ガラスでできてるとか・・・。信じられない。

f:id:aoiao4042:20170714154301j:plain

 

角、とげ、手足など、信じられないこまやかさ。

【初夏】恋を告げるロマンチックな名前の虫 オトシブミ落し

f:id:aoiao4042:20170714154320j:plain

f:id:aoiao4042:20170714154327j:plain

 

f:id:aoiao4042:20170714154343j:plain

f:id:aoiao4042:20170714154351j:plain

f:id:aoiao4042:20170714154358j:plain

f:id:aoiao4042:20170714154406j:plain

f:id:aoiao4042:20170714154413j:plain

f:id:aoiao4042:20170714154420j:plain

f:id:aoiao4042:20170714154429j:plain

 

お写真撮影をお願いしたところ、好きにとって大丈夫だよ、とおっしゃって下さったうえ、撮影のためにレフ版まで出してくださいました。

f:id:aoiao4042:20170714154436j:plain

抑えてくださった手↓

f:id:aoiao4042:20170714154443j:plain

かえるがべらぼうに愛らしい

f:id:aoiao4042:20170714154451j:plain

 

実寸大の作品も多く、こんなにもこまやかな作品なのです。

 

f:id:aoiao4042:20170714154507j:plain

 

今はやりのヒアリ

f:id:aoiao4042:20170714154529j:plain

f:id:aoiao4042:20170714154537j:plain

 

イヤリングや指輪なども制作されているそう。

f:id:aoiao4042:20170714154545j:plain

 

f:id:aoiao4042:20170714154600j:plain

f:id:aoiao4042:20170714154607j:plain

f:id:aoiao4042:20170714154617j:plain

 

清水先生の作品は大体、1万円~4万円くらいで販売されているそうで、郵送もしているそうなのですが、沖縄などから毎年来て購入し、丁寧に包装してあえて手で持って帰るという熱いファンの方もいらっしゃるそう。

また、ガラス細工教室もされているそうで、3時間3千円ほどで通うことが可能だそうです。(安すぎる!!)

清水先生は、もともと40年ほど経営者として仕事をしていて全く違う世界で生きてきたそうで、ガラス細工を始めて実は15年ほどなのだそう。

 

素敵な作品と、素敵なお人柄に触れさせていただき、清水先生ファンになる人の気持ちがよくわかりました。

 

ちなみにホームページ経由で人が訪ねてきたのは私が二人目とのことで、ホームページを作ったもののあまり反応がないとおっしゃっていましたが、

私が5年間「清水透 ガラス細工」「清水透 ホームページ」などで検索し続けてもホームページを見つけられなかったので・・きっと世の中には情報がほしいけど見つけられなくて困っている人が一定数いるんじゃないかなと思いました。

 

もしこちらのブログが検索に引っかかりましたら、清水透先生のホームページはこちらでございます。

HOME