岩盤浴の効果的な入り方

岩盤浴は、汗をかけるし、体を温め、冷え性も改善されて、代謝も上がり健康に良いそうです。

私も週1で通ってたった1か月で、効果を感じています。

具体的には、日ごろから手足が温かくなって寒がりがマシになりましたし、自宅のお風呂で長湯をするだけで汗をかくようになりました!(今まではお風呂にどれだけ浸かっても、なかなか汗がかけませんでした…)

さらに血行が良くなって、血色もよくなり、お肌も心なしかきれいに。

岩盤浴すごい!もっと早く試していればよかった!!

 

ただ、岩盤浴に入っても、うまく汗がかける日と、うまく汗がかけなかったり、ひどいと頭痛を起こす日もあったので、岩盤浴の入り方についてまとめてみました。

 

岩盤浴に入る準備

食事はいつ取ればいいの?

岩盤浴は体を温めて汗をかくため、割と体力を使います。空腹だと、入浴中に体調が悪くなってしまう場合も。

ただ満腹状態だと、胃に血液が集まっているので、その状態で血行をよくしてしまうと消化に悪いです。

よって、空腹も満腹もNG、食事は岩盤浴の前1~2時間は避けたほうが無難です。

できたら先に体を温める

岩盤浴開始時に体が温まっていると、スムーズに発汗ができます。

お風呂が併設されていたら先に入浴して温まる。運動ができるなら先に体を動かしておくとおススメ。

汗の量や体への効果が圧倒的に違いました。

 

岩盤浴の入り方

必要なもの

・専用の服(基本的に貸してくれる)

・下に敷くタオル(基本的に貸してくれる)

・飲み物500ml以上(基本的に売っている)

恰好

・化粧は落とす

下着はつけない(初めはびっくりしましたが、専用の服は厚手なので下着をつけなくても大丈夫。不安なら岩盤浴用に下着を持って行ってもいいかもしれないです。びしょびしょになるので)

 

入浴方法

①水分補給

②うつぶせでの体勢で10分

③あおむけの体勢で10分

④水分を取りながら5分ほど休憩。

→②~④を3セットほど繰り返して終了

が基本的な流れ。

入り方には諸説ありますが、腰痛を直すにはあおむけ、冷え症の人ならうつぶせだと効果的だそう。

ただ「リラックスできて気持ちいい」というのも大切なので、決まりを守るよりは、自分に合った入り方で入ればいいと思います。

入浴中することのおすすめ

・読書(できるかは施設による)

・ストレッチ

・リラックスする

・イメージトレーニング(脂肪が燃えるイメージ)

・ロングブレスダイエットなど呼吸法も併用して相乗効果

岩盤浴に入った後

汗はシャワーで流したほうが良い?

良い汗なので、流さなくていいというのが通説です。

ただ実体験として、かいた汗をそのままにしたところ顔にニキビができたことがあります。体質と状況に応じてというところだと思います。

岩盤浴でかく皮脂は、酸化される前の新鮮な脂です。皮膚には「天然の乳液」として働きます。
天然の「保湿剤」と「乳液」がでるのですから、岩盤浴に入った後の肌は潤いのあるすべすべ肌になるのです。

岩盤浴とシャワーについて

 

食事はしちゃだめ?

「運動後食事をすると、食欲が抑えられる」「逆に太りやすくなる」「30分以内に高糖質・高たんぱく質・低脂質の食事をすると筋肉が付きやすい」

「血行が良い状態で食事をすると消化の妨げになる」「血行が良くても消化には支障がない」など、所説あり

食事→入浴はNGですが

入浴→食事がNGかについては、一概に言えないようです。

タニタさんのサイトを見ると、失った栄養素を摂取できて低脂肪で体に負担のない食事ならいいのかなと思います。

運動後の栄養補給タイミング:タニタ 健康・ダイエットBOOK

 

その他

岩盤浴に入るペースは、週に1~2回が推奨されている。

・一度入ると効果は2日ほど継続するとのこと。

・首に濡れたタオルをかけておくと冷えて汗が出にくくなる(自戒)

 

岩盤浴の種類いろいろ

岩盤浴は、冷え性や肩こり改善にも効果があって、今後も定期的に通いたいと思います。

ほかにも岩盤浴+ヨガというより美容に健康に相乗強化が期待できる施設があって、体験したのですがかなり効果を感じました。

(ゆったりした岩盤ヨガを体験したのですが、体がポカポカ汗だくだく+翌日筋肉痛に・・・)

ホットヨガも何度か体験したことがあるのですが、岩盤ヨガのほうが、より効果的でした。

ララアーシャさんは店舗が東急線と吉祥寺にあるので、近いならかなりお勧めでした。

 

aoi000.hatenadiary.jp

 

こちらはあくまでホットヨガのようですが、床も温かく、遠赤外線床暖房を入れているそう。店舗によって体験でも3500円ほどかかるそうですが池袋店だと1500円で体験できるみたいです。アクセスはこちらのほうが便利そうなので、試してみたいところです。

 

 

参考

岩盤浴の呼吸法とポーズ

岩盤浴ダイエット方法と効果-岩盤浴でもっとやせる体になる方法・呼吸法 - gooダイエット

岩盤浴の入り方

いまさら聞けない?岩盤浴の効果的な入り方・注意点 [エステ・スパ] All About

汗のプロフェッショナル五味院長のサイト

岩盤浴の効果的な入浴法