初初初心者からのプログラミング入門~英語が読めない!、{}カッコが出せない!

超初心者がプログラミングの勉強始めました

プログラミングが出来ると、人生でできる事が増えそう!ちょっとコードが読めたり、思考力が付いたりするのも楽しいのでは?

そんなことを考えプログラムの勉強を始めました。

久しぶりの勉強!プログラムも英語も全然わからないので手探り状態です。
色々つまずいて大変楽しいので、今の勉強方法と勉強して感じているメリットなどを置いておきます。

超初心者のプログラム勉強環境

①プロゲート

f:id:aoiao4042:20190814172220p:plain

 

prog-8.com

オンラインで!無料で!いつでもどこでもプログラミングを勉強できる!めちゃくちゃわかりやすいしヒントも豊富でパズルのようです。なんてすばらしいサービスでしょう。

勉強コースも「言語別」「目的別」に分かれていて、超初心者にもとっても優しい。

 

②英和検索

英語がさっぱりわからないので、検索して和訳を見たり発音を聞けたりするの、とっても便利!!

background-color、height、width などなど、

「バックグラウンド」も「カラー」も「高さ」「横幅」も読めない書けない、ただの記号にしか見えなくても、検索すれば教えてもらえました。
脳細胞が死んでいる私でも、目的があれば英語も覚えられる!かもしれません!

google検索

学んでいく中で疑問がもりもり出てきます。
<p></p>や<h3></h3>は始まりと終わりがあるのに、<br />は終わりがない、これは何だ??→自由度を下げてコードをわかりやすくした背景があるからだよ

HTML - htmlの改行タグを<br>ではなくて<br />と書くのはどうしてでしょう?|teratail

コードの中にある中カッコ{}。こんなの今まで打ち込んだことないんだけどどうやって出すの?→ 日本語キーボードなら「む」とか「半濁点」が印字されているキーだよ

などなど、調べれば調べるだけ疑問が解消される。プログラミング言語って美しい!よくできている!便利!楽しいです。

はてなブログを書く

はてなブログは、プログラムが分からなくても簡単に書けるモードと、HTML編集モードがあって、HTML編集モードは今までただの暗号だったのですが読解できるようになりそうです。
眺めていると疑問も湧くし、楽しく勉強になります。

 

そんな感じでゆるゆると勉強しております。

 

 

超初心者がプログラムを勉強するメリット

脳トレになる。普段使ってない脳を使ってボケ防止になりそうです(記憶力がすでにまずいです)論理的に物事を考える練習になりそう。

・英語が読めるようになりそう。サイトの案内が英語になっているだけで読むのを諦めていたので、日常生活が便利になりそうです。

・普段見ているサイトの仕組みがちょっとわかるるかも。
少し勉強すると、「じゃあこれはどうなっているんだろう?」と興味が湧くので、世界が広がる感じがしております。

・頑張ったらアプリとか作れるかも!人の習慣を作る+体験したことをアウトプットしてシェアする そんなゆるコミュニケーションアプリとか、作れたらいいなぁ・・。

プログラマーの勉強文化が素敵そう!!
プログラマーさんって素敵なオープンソース勉強会を開催している文化がある気がしております。参加者も多く賑わっている勉強会、仕組みや構造が凄くタイプな気がします。
ちょっと、まだ内容が全く理解できないので、勉強会にそのうち参加したい所存です。

qiita.com

「30代初心者からでもプログラマーになれる?」なんて言う記事も色々読みましたが、そこまで行けなくても、趣味として十分楽しいものな予感がしております。