ユニクロセミオーダースーツは、毎回採寸の結果が違うので気を付けたほうが良い話

ユニクロセミオーダースーツが良いお品らしい

「そろそろスーツを買い替えようかな」と思い、職場のお洒落な先輩に、おすすめのスーツを聞いたところ

ユニクロのスーツ良いよ!実はこれもユニクロなの」とのこと。

ユニクロにスーツがあるのか、それは選択肢になかった・・・!)と言うことでスーツを買いにユニクロに行って参りました。

 

セミオーダースーツのパンツが3990円

f:id:aoiao4042:20191003184959j:plain

ユニクロ|オーダーメイド感覚で選ぶ、ジャストサイズ|公式オンラインストア(通販サイト)

ジャストサイズをオンラインストアでオーダー

ボディサイズ、首回り、裄丈など、お好みや体型に合ったサイズをオンラインストアにご用意。

豊富なサイズバリエーション

2000通り以上の膨大なサイズパターンを常備。注文後必要箇所をお直しし、最短でお届け。

購入までの簡単3ステップ

ご注文はお客様自身、または最寄りの試着用サンプル店舗で採寸後、オンラインストアで注文するだけ。

 2019年10月時点、CMも打ってじわじわと有名になっている、ユニクロセミオーダースーツ。

サイズが豊富な上に、一度計ったらオンラインで注文し続けられるらしい。オーソドックスなものを無限に着続けたい、私のような服を選ぶのがめちゃくちゃ苦手な人間にピッタリではないですか!!

スーツはどこで試着できるの?

大型店舗でしか取り扱っていない、とのことでしたので、職場のそばの、デパートに入っている大きなユニクロへ。
しかし店員さんに聞いてみると、「スーツは大型店舗しか扱っていないんですよー」とのこと。

「この規模感で大型フロアじゃないの・・?!」と思いましたが、どうやらスーツを取り扱っている店舗は限られているようです。(以下リンクから確認できます)

男性用はさらに取扱店舗が少ないそうで、取扱店かどうかは店舗に確認が必要な模様

池袋にはスーツ取扱店舗が二店舗あったので、改めて池袋のユニクロに行きました。

店舗検索 - UNIQLO ユニクロ

こちらの店舗でジャケット・パンツ・スカート・シャツ(男性用は一部店舗)のサンプルが試着できます。専門の販売員がお客様のご来店をお待ちしております。

ユニクロ 池袋東武

池袋東部の上にあるユニクロで、セミオーダースーツの採寸担当の方に、相談に乗ってもらいました。
担当のSさんに、右も左もわからない私に本当に丁寧に説明してもらい、ユニクロスーツについて学ぶ。

セミオーダースーツのパンツが3990円で買える。サイズが豊富で試着できる
セミオーダースーツのパンツは3種類あって、ストレートとアンクルが2種類ある
・ストレートは足首まで隠れるパンツ、アンクルは足首が見える長さで66cmと72cmある
・ストレートの股下は85cmあるので普通の人は切って縫う。ミシン縫いは無料だけど有料のまつり縫いがスーツの場合一般的
セミオーダースーツは洗濯機での選択はNGとお伝えしている

・さらにセミオーダースーツ以外にもスーツ代わりに使っている人が多い、スーツにも使えるカジュアル目のパンツがある。ウエストがゴムで楽ちん。
・ストレッチパンツは足首まで隠れて家庭洗濯不可。3990円
・アンクルパンツは洗濯もOK!2990円
・アンクルパンツは足首が見えるので、ストッキングかタイツがおすすめ。靴下だとラフに見えてしまう
セミオーダースーツは型があまり変わっておらず、ストレッチパンツのほうが型が変わっているのですこし今っぽいです

 

などなど、私の膨大な質問に答えていただきました。Sさん本当にありがとうございます!!

残念なことに店舗のサンプルに、私の欲しいウエストサイズのスーツがなく、形の似ているストレッチパンツで股下を計ってもらいました。

f:id:aoiao4042:20191003190843j:plain

セミオーダースーツもストレッチパンツも見た目はそこまで変わらないので、両方買ってみようかな」と思いつつ、池袋にある別店舗にも試しに試着に行き、サイズの合うセミオーダースーツを発見。念のため試着をして帰ってきました。

股下の長さが4センチも違う・・・!??

帰ってから、いただいたサイズ票を比べて見てみると、股下が74cmと78cmで記入されていて、長さが4cmも違うことに気が付きました。

(74cmと78cmって結構違うよね・・・?)

どちらで注文するか悩み、自分の股下を計ったり(どう考えても78cmも無い)

過去買ったユニクロジーパンを計りなおしたり(68cmだった)(履いていてやや短い)

すでに持っているスーツを計ったりして(70.3cmだった)

「これは、74cmだって長すぎるのでは・・?」という気持ちに。

参考:ユニクロの採寸方法 https://faq.uniqlo.com/articles/FAQ/100004162

f:id:aoiao4042:20191003182523j:plainf:id:aoiao4042:20191003182529j:plain

「ズボンの種類が違うからかな?」と思い念のためユニクロさんに問い合わせてみましたが、「わからないので再度採寸しに来てください(意訳)」とのお言葉。


そのまま注文する勇気もなかったので、再度採寸に行きました。

 

計るたびなぜか股下の長さが変わる

f:id:aoiao4042:20191003182527j:plain

採寸の結果、セミオーダースーツ、ストレッチパンツ共に、股下の長さは76cm。

74cm・76cm・78cmと計るたびに長さが変わる!!

もう何を信用していいかわからなくなりました・・・。

ユニクロの方たちは接客も素晴らしいし、さすがいいお店だなぁと思っていたのですが、もしかして採寸が出来ないのだろうか・・・?

ここで思い出したのが、
「最初に計ってくれたSさん以外、目印にピンを刺してくれなかった」という事実。
そのあと計ってくれたお二人とも、「調度一回折り返したところなのでピンは刺しませんね~」と仰っていて、ピンを刺さないで計っていました。
ユニクロでは計るときにピンを刺さないように推奨しているのでしょうか・・・??)

Sさんにはお世話になったし博識なご様子だった。
もうこれ以上考えてもわからない、Sさんを信じて買います!!

 

 

と、購入した股下74cmのセミオーダースーツがこちらです↓

f:id:aoiao4042:20191003200305j:plain

 

 うん、ピッタリ。
78cmで注文してたら長すぎましたね・・。

 

ちなみに、ユニクロセミオーダーには疑惑の声もあるようで、セミオーダーシャツでも困っている人がいるようでした。

ユニクロセミオーダーのために4店舗で採寸してもらってみた(答え合わせあり) [74thHeaven]

ユニクロができていない「基本中の基本」 | 専門店・ブランド・消費財 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

ユニクロのセミオーダーシャツが全然オーダーになっていない | 東京SUITS

 

ユニクロでスーツを買うときのコツ

・スーツを買うなら専門スタッフを探してみる(どの店舗にもどの時間帯にもいるわけではない雰囲気を感じたので、期待値を下げる)

・ストレートパンツよりアンクルパンツのほうが安全(裾を切らないので)

・もし可能なら、ピンを刺してもらうようお願いしてみる?(なぜ刺してもらえないのか、もしかしたら許されない仕組みなのかは不明)

・池袋東武店にはプロの仕事をする方がいた。鈴木さんありがとうございます!

ちなみにとってもお客さんに親切対応をしてくれるという噂のユニクロの返品ルールによると、裾上げした商品でも返品できるそうです。(裾上げ費用のみ有料)

ユニクロは、良いお品をお手頃な価格で届けてくれる良いお店ですし、接客もとっても感じが良い方ばかりで、すごいなぁと思っておりましたが、採寸は苦手なのかもしれないのですこし警戒が必要だと思ったできごとでした。
でも一回正しい長さが分かったら、ネットで注文し続けられるので安心!