瞑想6週間目 思いやりの瞑想。睡眠時の歯ぎしりといつもの悪夢が改善した体験談

8週間の瞑想教室に通い始めました。

参考図書:テキスト+CD付き
「自分でできるマインドフルネス:安らぎへと導かれる8週間のプログラム」

瞑想に6週間取り組んでみての感想を記録しておきます。

 

マインドフルネス・瞑想6週間目

取り組んだ内容

・思いやりの瞑想(トラック7)

・日常の中で行う3分間呼吸法(トラック8)

・親切な出来事日誌

 

瞑想プログラム6週目は、思いやりの瞑想(慈悲の瞑想)。

教室で初めてワークしたときは、自分や他人に思いやりを持つって、めちゃくちゃ難しい・・!と挫折感に打ちひしがれました。

あと、この瞑想、過去に挑戦してぴんと来なくてやめたことがある物でした。

教室のほかの参加者の声も「自分に思いやりを持つのがとても難しい」「ここにきて急に、利己的な考えになるのはぴんと来ない」「全人類に愛の心を・・・っていうところであまりの宗教臭さに耐えられず、瞑想を辞めました」と、散々な感じに。

先生も、はじめはこの思いやりの瞑想が一番やりにくいし、先生自体も嫌いな瞑想だった、でも今は必要だと思う、まあ気軽な気持ちでやってみてください。とのことだったので、
「まあぴんと来ないけど試しにやってみよう」という気持ちで挑戦。

瞑想の効果・感じたこと

歯ぎしりが治った!!

昔から睡眠時の歯ぎしりが酷く、犬歯が削れて、顎がたくましく、起きるとあごが疲れている・・・という困った症状を持っております。

歯医者に相談して、マッサージをしたり、睡眠時のマウスピースを作ったりと長年困っていたのですが

寝る前に思いやりの瞑想を始めてから、寝起きにあごが痛くなくなりました・・・!!え、本当に?まだ日も浅いので半信半疑ですが、今後も試してみます!すごい!!

 

悪夢に改善が見られた!!

幼少期から定期的に見る悪夢で、家族がいる中で私一人だけ父親に怒鳴られ続ける、という夢があります。
その夢を見ると、心拍が上がって泣いて緊張状態で目が覚めるのですが、今回は比較的冷静な気持ちで目が覚めました。あ~なんだかそれはそれで仕方なかったんだろうな、というか。

自分への思いやり、愛を感じる。他者への思いやり、愛を感じる。って本当にすごい効果がある・・・!初めて一週間ほどで自己嫌悪や怒りが溶けている感じがします!!

 

慈悲の瞑想について研究も進んでいて、科学的にも良い影響が証明されているようです。

瞑想の脳科学 | 日経サイエンス

本にも瞑想法は載っていますが、慈悲の瞑想の参考音源も貼っておきます。

 慈悲の瞑想は、特に、ちょっとした表現で合う合わないが出る瞑想だと思うので、ご自身に合うものを探してみていただけたらと思います。

こういうものは出会うタイミングや自分の状態も影響すると思うので、私はマインドフルネス教室6週目で今のタイミングでこうして再開出来てベストタイミングだった気がします。