「ユイミコ謹製抜き型つき はじめての和菓子」型を使って和菓子を作りました。レビュー。

ユイミコさんっていう、和菓子作りをしている女性二人組ユニットがいるのです。

こちらはインスタ。

 

初心者でも簡単に作れる和菓子の本、と言うテーマでレシピブックをいくつか出されているのですが、今回「型付」の本を出してくれたのです。お値段1620円。

付録付きの本、実際手に取るのは初めてです。買ってみました。

ユイミコ謹製抜き型つき はじめての和菓子 (講談社のお料理BOOK)

ユイミコ謹製抜き型つき はじめての和菓子 (講談社のお料理BOOK)

 

 

本を開いてみると、中に小さなレシピブックと、型の入っている箱が入っていました。

 

f:id:aoiao4042:20170919003953j:plain

 

型は、さくら・きんぎょ・かえで・うめ・ちょうちょ・うさぎ。

箱を組み立てると、小さな入れ物が作れるようになっています。

f:id:aoiao4042:20170919004548j:plain

 

型の材質がプラスチックなことと、レシピブックが想像より小さいことはすこし残念でしたが
それでも和菓子を作る人には購入をお勧めできる!と言える、便利な型でした。

小さい型って結構高いし、微妙な大きさの違いで使い勝手が変わるので、

型は、さくら・きんぎょ・かえで・うめ・ちょうちょ・うさぎの6種類もついています。
四季を表現できる人気の和柄をセレクトしました。

ユイミコこだわりのデザインは、使いやすくて、かわいさ満点♪ 

という宣伝文句通り、使いやすいです。この型。

 

以下の写真は前回の和菓子作り会で、初めて和菓子作りをした方の練り切り細工なのですが、こちらはアクセントに「金魚」の型を使った涼し気な作品を作られました。

f:id:aoiao4042:20170919005639j:plain

こちらは左下の「うめ」と右上の「さくら」の型。

f:id:aoiao4042:20170919005641j:plain

右上の作品のように、抜くもよし、押して形を付けるもよし、なかなか便利な型です。

欠けないように大事に使おう・・・。

 

ちなみに練りきりを抜くと、型から外すときに形が崩れがちなので、次回は抜型用に流し羊羹も用意しようと思います。(けど一体感が出てかわいいのは練り切りなんだよなぁ。。

 

次回の和菓子ワークショップでも活躍してくれそうな、ユイミコさんの謹製抜き型。

ご購入を迷っている方の参考になれば幸いです。