和菓子会始めました

 

ひさしぶりに、集まり事を開いていこうと思うので、その覚書を。

定期的に自主的に続けることで、きっと人間関係もできるでしょう。


・和菓子作り会(9月)

9月9日は重陽節句、菊と栗のお菓子が定番です。

今回作るお菓子(予定)は

・山づと(栗の形の生菓子)

 栗餡をこし餡で作った練り切りで包餡して、ケシの実で細工をする

へら菊

 こし餡をピンク着色した練りきりで包餡して、へらで細工する

 

追加で余力があったら、すはま(ウグイス黄な粉でつくる)などを作ります。

 

 

他、今後作ってみたいもの

ちいさなべこもち(きんたろアメ的な)
ふちクッキー
アトリエうかいのクッキー
ぎんなんもち(ぎんなんの裏ごしとお砂糖、それをこし餡のあん玉にかける)
アルミ板で自作型作り

 

参考にさせていただきたい!有名な和菓子作家さん

日菓 

女性二人組。独創的な和菓子を作って京都で活躍されていました。2006~2016年活動、解散。ワークショップなども開催されていた、売れっ子さん。

日菓 - Google 検索

f:id:aoiao4042:20170806214955p:plain

 

ユイミコ

同じく女性二人組ユニット。メディアにも出ています。お菓子教室(8000円ほど。)なども開催中。

ユイミコ - 今月のNHK文化センター青山教室で作った金魚鉢の練切りです☆... | Facebook

f:id:aoiao4042:20170806214805p:plain

 

三堀純一

赤や紫を基調とした生菓子を作成されている、真っ黒の着物を召された銀髪の作家さん。ちょっと中二病なのかな?って思う。私も中二病なので和菓子格好いいです。

三堀 純一(@c9z_mj)さん | Twitter

f:id:aoiao4042:20170806215605p:plain