都内のフォトウエディングについて比べてみました。おすすめのお店も。

 フォトウエディングの比較検討

都内でフォトウエディングができる場所を探して、

いつもの比較検討好きが炸裂して1年ほど調べたので、せっかくなのでまとめておきます。
実際に店舗に行ったら聞いていた話と違かったり、下準備の途中で怪我をして延期になったり、ばたばたの一年間でした・・・。

実際に行くとサイトに出ているプランと費用でそのままお願いできることはほぼなく、実際に行ってみないと全然わからない世界なんだなーというのは驚きでした。

散々調べて、実店舗には4箇所行きました。

 

原宿aim

結論から言うと、フォトウエディングは、原宿にあるaimさんで撮影しました。

4箇所回りましたが、一番良かったです・・!

www.aimseijinsiki.jp

 f:id:aoiao4042:20180706101533j:plain

今回選んだのは洋装二着で12万円、全データ付き。
他にもっと安いプランもあります。
ヘアメイク付き試着の無料体験をさせてもらったのですが、本当に見事な腕前で、上手にきれいにしてくれるので、
機会があったら女性にはぜひ一度体験してほしいです。

お化粧もヘアーもすごく上手・・!!

スタジオの雰囲気は若そうでしたが、30代でも派手すぎずいい感じにしてもらえました!

(過去、某有名化粧品メーカーの1万円ほどするメイクレッスンに行ったけれど、その時よりも圧倒的に上手にお化粧してくれました・・!)

 

良かったところ

・メイク・ヘアーメイクがとても上手!!  うっかりかなり髪を短く切ってしまったのですが、それでも上手に工夫をして、可愛くしてくれました。お化粧も、うまく伝えられない中意向を汲み取ってくれて素敵にしてくれました。

・ドレスや小物が可愛い! 他のスタジオも見ましたが、ランクアップしなくても可愛いドレスが置いてあったのはaimさんだけ。(他のスタジオは、個人的にはランクアップしないと可愛いものは選べないな。。という印象でした)他に選べる小物もかわいい。

・契約後もいろいろメールで相談したしたのですが、レスが早い!(当日か翌日にはもらえた)

まつげエクステで目が腫れて撮影延期をお願いしたのですが、快く受けてくださいました。感謝・・!

注意するところ

・親族も一緒に撮影したのですが、スタジオ内に親族は着替える場所はない。

・都心のスタジオなので、撮影は背景などを工夫して素敵にしてくれますが、設備はコンパクトな感じ。

 

ワタベウエディング

www.watabe-wedding.co.jp

 

f:id:aoiao4042:20180706101633j:plain

次点で悩みました、ワタベウエディングさん。

良かったところ

・スタジオが広くていい感じ。きれいで小道具も多く、カットのバリエーションが多そう。

・ドレスやベールなども種類が豊富で、さすがです!

・安心感ある接客。大手ならではの安定感がある。

注意するところ

・注意というか、撮影写真例を見た感じ、ヘアーメイクは割とシンプルな感じ。好みによると思いますが、個人的にはもうちょっとせっかくなら・・!という感じにしたかったので。

 

らかんスタジオ

laquan.com

f:id:aoiao4042:20180706102224j:plain

良かったところ

古き良き写真館、という感じ。七五三のご利用など多そう。

商売気もあまりなく、営業もほとんどされなかった。アットホームな印象。

注意するところ

たまたまかもしれないけど、試着したドレスが結構なアバンギャルドさだった。

 

エクー(ecoo)

 

www.ecoo.biz

 

f:id:aoiao4042:20180706102023j:plain

良かったところ

サイトと撮影見本がとても素敵。

 

注意するところ

・窓口説明のプランナーさん、ドレスレンタル店、美容室、撮影会場、カメラマン がそれぞれ、個人や専門店にバラバラに外注されていて、連携が取れていない。(ドレスレンタルで離脱したのでその先は確かめてはいないです)
説明会と試着の予約をして行ったのですが、ドレスの試着のためには契約をしてもらう必要がある、ということで「あとで破棄もできるので」と半ば強引に契約をされ、その後ドレス試着のため指定されたレンタルドレス店まで移動。そこで撮影日が確実に決まっていないと試着をさせてもらえない、かつそもそもドレスが貸出中のものが多くてほとんど見られない・・・ということになり、諦めました。

たまたま相性が合わなかっただけかもしれませんが、珍しい仕組みでした。見本のお写真などはとても可愛いのでうまくルールに従えれば素敵なお写真は取れるのか・・?と気になっています。

 

まとめ

そんな感じで、個人的にはaimさんで撮影していただいてとっても良かったです。

会社によって全然違うんだなぁ。。と思ったので、ネットの口コミは参考程度に、信頼できる周りの方に聞いたり足を運ぶのが良い世界なのかも、と思いました。

www.aimseijinsiki.jp

 

他、フォトウエディングの準備をして大怪我をしたお話。

aoi000.hatenadiary.jp