高尾山よりおすすめ!鎌倉の天園ハイキングコース

登山がしてみたい!自然の中、景色をみながら、体を動かしたい!と思いたって、神奈川県鎌倉市にある天園ハイキングコースに行ってきました。


天園ハイキングコース、良かったぞ!!


f:id:aoiao4042:20170718175803j:plainf:id:aoiao4042:20170718175814j:plainf:id:aoiao4042:20170718175822j:plain

天園ハイキングコースのおすすめポイント

都内から一時間以内で行ける
高尾山と比較すると、圧倒的に空いている
初心者登山にはお勧めなハードさ
小高い山で、自然が豊か。景色が良い
山の周囲は鎌倉。街並みも美しく、楽しめる


天園ハイキングコースの注意点

とはいえ登山なので、なめた恰好で行くとえらい目に合う
歩行時間は2時間40分が目安とのこと。日没すると何も見えなくなる
雨の日の翌日だと地面がぬかるんでいるため、難易度が急に上がる。横転注意


注意点の方につい熱が入ってしまいましたが
私の人生初登山は、見事雨降りの翌日に、ろくに滑り止め機能もないスニーカーで登り、何度も横転した挙句大幅に予定時間をオーバーして途中で日が沈みかけるという、遭難するんじゃないかと不安に襲われながら、泥だらけになって半泣きで下山するという形で終わりました。。
みなさんが登る際には気を付けてくださいませ。(私が間抜けなだけ)(多分普通遭難するような山じゃない)

登山は初めてでしたが、仲のよさそうな老夫婦とすれ違ったり、すれ違う方々と挨拶を交わしたりと、基本的にとても楽しい体験となりました。
靴を買い替え、天候に留意して、また登りに行きたいと思っています。


参考にさせていただいたサイトはこちら。
↓駅から山までの行き方の参考に。わかりにくいので助かります!(見ながらでも迷った)
鎌倉アルプス(天園ハイキングコース)/山ガールのための山歩きガイド エリアガイド 女性のための登山情報サイト 山ガールネット

↓山歩きの参考に。「あれ?こっちで合ってる?」って何度も焦ったので助かります!(見ながらでも迷った)
初夏の鎌倉アルプス。天園ハイキングコースと建長寺 | 鎌倉トリップ | 日帰りで夏の鎌倉へ。夏の鎌倉散策。

広告を非表示にする