女子力を磨こうとして大怪我をした話。フォトウエディングの準備でしたことまとめ。

どうも、女子力がまるでない女性です。

 

普段、メイクといえば眉毛を書くこと、肌のケアは馬油を塗ること、私服は妹からのお古、
という感じで、女子力的なものがまるでない人間なのですが、

フォトウエディングの準備をしたら、爪が割れたり目が腫れて手術沙汰になったり、「女性ってきれいでいるためにこんなに頑張っているんだ・・!!!!」と感服したりすることになりました。

 

 

フォトウエディングで準備したら?と妹(女子力の塊)にご指導いただいたもの3つ

まつげエクステ

・ネイルアート

・歯のクリーニング

番外・ブライダルエス

番外・ブライダルインナー 

 

 

なるほど!そういうことに気を配るんだね!!と考えもしなかったご指導を頂いて、面倒くさいなという気持ちもありつつ「今しないと一生経験しないで死ぬんだろうなぁ・・」と思い挑戦してみました。

まつげエクステ

「目に、繊維を貼り付ける・・??」
恐ろしくて手出しをしたことのないまつげエクステですが、写真バエもするということで挑戦しました。
※プロが時間をかけてつけてくれても、なんと1〜4週間くらいで取れてしまうものらしい。ので、本番よりあまり早いタイミングでつけてしまうと、取れちゃいます

※しかし初心者は接着剤が合わないでかぶれることもあるそうで、あまり日が近い施術は受けられないお店もあるそう

トラブルなども聞く世界なので、口コミなどもよく見て、資格もきちんととっているお店で、施術者さんも指名させてもらって、受けてきました。

まつげエクステって種類が多く、素材や長さ、カール具合でも全然違うんですって。

繊維を一本一本、自分のまつげにくっつけるらしい。片目に70〜100本くらいが初心者の相場とのこと。

施術者の方がとっても丁寧で、右も左もわからない私に、各種類の説明や、これをつけるとこんな感じになりますよ、と鏡を見せながら教えてくれました。

エクステが終わると目がいまだかつて見たことのないぱっちり具合で、感動の仕上がり。

 

f:id:aoiao4042:20180706120234j:plain

しかし日常で気を使うことも多く

・目がすごい重たい!!

・目の上に異物感!疲れる!

・顔を洗うときとても気を使う!

洗顔後は優しくドライヤーでまつげを乾かしてください、とのこと。

なんたることでしょう、「まつげエクステをするとお化粧もしなくていいし、楽だよ♪」と言っていた女子たちは、いつもきちんとメイクしているのと比べれば、これくらいの努力は何でもない範囲なのでしょうか・・!ノーメイク最高じゃん・・!

 

数日で目がありえないくらい腫れた(ものもらい)ため、まつげエクステを外し、眼科に通い、私のまつげエクステ人生は数日で終わりました。(いけるか?とも思ったのですがこの状態じゃまずいでしょと止められ、フォトウエディングの撮影日は延期させてもらいました・・)

f:id:aoiao4042:20180706120251j:plain


眼科では手術するか聞かれたけど、まつげエクステを外したら無事点眼薬で治りました。

まつげエクステのお店の方は、施術自体とっても丁寧で上手で何の非もなかったし、腫れたことを相談したらとっても丁寧に対応してくれて、エクステを無料で外してくれたり、施術代返金や治療費までいただいて、単に私の体質に合わなかっただけなのに申し訳なかったです。(外しに言ったときに「フォトウエディングだったんですよね、すみません・・・」と仰られ、施術中にお話したことまでカルテに残されていて、ハイレベル接客に驚きました)あまりに素敵お店だったのでこの流れでなんですが、店舗は
こちらの店舗です

まつげエクステは自己責任で。
目に数十本も繊維をつけ続けるなんて、やっぱり重たいし目がつかれるのは当然だなぁ、としみじみしました。

 

・ネイルアート

ジェルネイルめんどくさいし、つけ爪でどうにかならないかな・・と試行錯誤したものの、どうにもならなそうなのでプロにお任せに行きました。

(つけ爪のネイルチップは厚みがあって、厚いほうが根元側、薄いほうが伸びた方になるんですって。よくわからないで作ってこんなことに)

f:id:aoiao4042:20180706120323j:plain

初めてジェルネイルをしたのですが、塗る前に爪をきれいにするため、すっごい爪を削られる!!!

根本の甘爪の部分を、そこまで削って良いの・・?不安になるくらい削られます。

あとは爪の形をきれいにするため、伸びている方の両サイドもめっちゃ激しく削られます。不安すぎて冷や汗が出てくる。
しばらく手がヒリヒリしてました。

f:id:aoiao4042:20180706115840j:plain

 

あと、当たり前だけど伸びたらオフをするかつけ直すかをするらしい。

数週間で伸びたり折れたりする。

f:id:aoiao4042:20180706120934j:plain

あと削った弊害か、半年くらいは爪が折れやすくなって、欠けたり割れたりもありました。
おしゃれってすごい、身を削るなぁぁ・・!!

 

・歯のクリーニング

妹はウエディングのとき、「歯に白い板を貼る」というすごい美容法をしたそうです。(全然違和感なかった)技術すごい!!
私は普通に歯石取りも兼ねて歯医者さんに行きました。
確かに写真を撮るときは歯が白いほうがいい!!盲点でした。(盲点だらけ)

目が腫れて延期されたので、撮影日にどれくらい効果が続いていたかは謎。

番外・ウエディングインナー

肩に紐がない、ドレス用のインナー。

3000円位でレンタルもできるけど買ったほうが安いことも多い。
妹のお古は(バストサイズが2,5倍ほど大きいためブカブカなので)使えず、自分で購入。

番外・ブライダルエス

妹(もとエステティシャン)いわく、

「定期的に通えば痩せるし、効果もあるけど1回来たくらいじゃ効果ないよ。リラックスとかにはなるけど」とのこと。諦めました。
あと「背中の毛には気をつけること!」とのことで、シェーバーを購入。

 

感想

試したことないことにいろいろ挑戦した期間になり満足しました。

あと、「女性は美容費にお金がかかる」という噂を体感。あれだけ時間とお金をかけても、数週間でまたメンテし直すとは、マメ・・・!

普段女子力を磨いていない人は、大切な場面でいきなり磨こうとすると怪我をする可能性もあるのでご注意ください。