Webデザインを勉強してみる巻

WEBデザインを勉強すると役に立つらしいので、お勉強します。

WEBデザインって聞いても、なんだかよくわからないけど、あれですよね、おしゃれなデザインセンスとかが必要な私に全く適合性がないやつですよね?と思っていたのですが、
聞くところによると、WEBデザインの知識を得るとブログを書いたり、サイトのランニングページとかを作ったりできるんですって。
仕事の関係でできるようになったら役に立つらしいので、全くの初心者ですが勉強してみます。

 

WEBデザインに必要な知識はざっくり4つ位あるっぽい

イラストレーター(Illustrator)⇒画像作成ソフトらしい。写真や文字の配置(レイアウト)
フォトショップPhotoshop)⇒画像作成ソフトらしい。写真や画像の加工・合成
CSS⇒デザインに必要な言語らしい
④HTML⇒デザインに必要な言語らしい

 

HTMLって、はてなブログを作成するページにもあるやつですね。

「HTML編集」というモードがあるので、中身を見てみるとよくわからないコードが色々と書いていらっしゃいます。

改行したり文字サイズを変えたりリンクを張ったりできるのでしょうか・・・。

コードを見ると改めて、画像をドラッグしただけで貼れる仕組みとか、はてなブログ様スゴイべんりだな・・!と恐れ入ります。

 ひとまず訳立ちそうなものを、以下に。

WEBデザインを学べるサイト

・デザイン系

【ゼロからのPhotoshop】基本的な使い方から本格的な写真加工・合成テクニックまで

Learn Illustrator CS6 | Adobe TV

Illustratorチュートリアル | Illustrator CCの使い方

I/O 3000 | Webデザインギャラリー

・言語系

ドットインストール

HTMLテンプレート アーカイブ - PhotoshopVIP

WEBデザインを学べる学校

・WEBデザイン講座あり

Webデザイン・Webデザイナースクール【インターネット・アカデミー】

Webスキルのパーソナルジム【WebCamp】

・言語系

オンラインブートキャンプ 無料体験

【TECH::CAMP(エンジニアスクール)】