読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bodies《ボディーズ》(ABCクッキングスタジオ系列)に警戒しながら行ってきたけど、想像より良かった(体験無料)

健康法(体を動かす) 運動(初回体験)

日ごろ不摂生により肉体が目に見えてたるんできた昨今、何か運動を始めようと思います。

(座っているだけで腰やらお尻が痛いとか、階段数段で息が切れるとか、寝ているだけで足がつるとか、そんな体から卒業したい!!)

(運動音痴で飽き性で引きこもり気味で根暗な自分でも、どうにか継続できそうな運動を見つけなければ…)

(子供の頃からゲームと読書ばかりして過ごしていたツケを今こそ払わなければならない)

 

 (2017年1月時点の私の体)

年齢:30代

性別:女性

身長:160cm 

体重:48~50Kg

体脂肪率:27.3%

状態:おなかと背中のお肉のたるみ方と、腰痛と肩こりと冷え性がひどい

 

手始めに、Bodies《ボディーズ》(ABCクッキングスタジオ系列)のフィットネススタジオに行ってみます。

ダイエットなら女性専用フィットネススタジオ・Bodies

f:id:aoiao4042:20170124172139p:plain

Bodiesは、サーキットトレーニングという運動が売りで、丸い配置で全16種箇所ある運動場所を、一か所30秒づつ運動しながら、順番に回って(16箇所×30秒で一周8分)、音楽に乗りながらみんなで有酸素運動しよう!というスタイルのスタジオです。

なおこちらの店舗、壁がガラス張りで、駅近くのデパートとかに入っていることが多く(ABCクッキングスタジオの横とかにあります)運動中、通行人から丸見えで、リズムに乗れないことが確定している運動音痴には、なかなかにハードルが高いのです。

このスタジオに通う前にジムに通って運動能力を上げなきゃいけないっていう言い訳みたいな気持ちで気になりつつも数か月足を踏み入れられなかったのですが、探してみたところ池袋店はなんだかへんぴな場所にあって人目につかないので(デパートの屋上を突っ切らないとお店に入れない。たどりつけないで迷った)、運動に自信のない人にはお勧めな感じでした。

 

ちなみにこちらBodiesは「ABCクッキングスタジオ」から生まれた女性専用のフィットネススタジオということで、体験教室に行くとかなり露骨で強硬な勧誘があるというネット上の口コミが散見されるABCクッキングスタジオの系列店で、正直行くことを大分悩んでいました。

まーでも、強制的に入会させられても、最悪クーリングオフもできるし!と覚悟を決めてネットから予約。

予約日の前日に、オペレーターさんから予約確認の電話が来たのですが
「当日は入会手続きに必要なので、身分証明書、金融機関のお届け印、口座番号がわかるものを必ずご持参ください」と説明がありました。

(なんだろう、当日契約するまで帰してくれないとかあるのかなぁ…。)

 

【当日の体験メニュー】

・カウンセリング

・サーキットトレーニング 8分×2週

ゲルマニウム温浴 20分 (600キロカロリー消費するらしい)

【内容など】

サーキットトレーニングは一通り教えてもらいながら体験できた。普段使っていない全身の筋肉をまんべんなく使えた印象。慣れるまで何をしたらいいか慌てそうだけれど、30秒ずついろいろな運動をして鍛える、というのは飽きっぽい私にも続けられそう。

時間になると次の人が流れてくるので、いい意味で自分のペースで進められないので、どうにか頑張れそうな気がした。

使い方にまだ慣れていないせいかもしれないが、筋トレというよりストレッチという色合いが強かった。トレーニングだけでは汗をかくような運動にはならなそう。

あとゲルマニウム温浴は着衣のまま膝下と肘下を20分漬けるシステムだけど、温かいし苦しくないしでなかなか快適だった。汗もそこそこ出る。20分で600キロカロリー消費するという触れ込みだけれど、本当かな?

とにかく肩と腰が軽く、体が温かい。数年ぶりの体の軽さに驚く。運動すごいな!!!

 

そして驚いたことに、勧誘をほとんどされなかった!

結構ここに通いたい気持ちはあるものの、体験後に「もういくつか見てから決めたい」とスタッフさんに伝えたところ、「そうですよね、いくつか見て、本当に合うところを選んだほうがいいですよ」とのこと。

ABCクッキングスタジオとは仕組みが違うのだろうか…でも前日に電話をかけてきたスタッフさんと温度感が違いすぎて、本社と現場では考えが違うということなのだろうか…。

【本日の費用】

体験レッスンは、通常1500円のところ、キャンペーンで0円

 

【当日必要なもの】

運動しやすい服装、室内履きシューズ(WEB予約ならレンタル無料)、タオル、飲物(スタジオで購入可能)

(前日の電話で求められたもの:身分証明書、金融機関のお届け印、口座番号がわかるもの-私は持っていきませんでした)

【店舗所在地】

関東だと、丸の内、新宿、池袋、亀有、成城、大森、西新井、立川、武蔵小杉、横浜、湘南、蛯名、川越、柏、千葉など。

駅前に出店していることが多く、全国どこのスタジオでも利用可能とのこと。

 

【客層】

女性限定 見たところ、30代~60代くらい。場所柄会社員さんも多いけど、主婦の方も多いそう。

(お買い物のコロコロ(おばあちゃんがたまに道端で腰かけてるやつ)を引いてくる方もいるくらい、優しめの運動強度)

 

【雰囲気】

体験で行っただけなのに、出入りする方が「おつかれさまですー」なんて声をかけてくれる、程よい距離感と暖かな印象。

 

【スタッフさん】

笑顔の素敵な感じの良い若い女性がお2人。

なお、受付からトレーニングの補助からゲルマ温浴の掃除からを全て2人でこなすのは結構大変だなぁと思う。けど結構目を配ってくれている印象。

スタッフは基本2人体制で、たまに3人とか1人の時があるとのこと。1人は無理だろと思う。

 

大体10~22時。デイ会員(平日10~17時)プランがあるため、平日の朝と17時前が最も混むらしい。

 

【料金】

月会費4710~13470円。仕事帰りにも利用する事を考えると、レンタルシューズなども借りたいので、最安値では不便かと。

 

【キャンペーン】

キャンペーンは定期的に打っているけれど、上記スクリーンショットの、入会金無料、会費二か月無料が両方つくキャンペーンがここ数年で一番お得なキャンペーンとのこと。入るならそのタイミングを狙いたい。

 

 

マシーンを順繰り回るなんて、新しいスタイルのジムだなぁと驚いたが、実はこのBodiesさん創立10年くらい経っているらしい。全然知らなかった。

 

ちなみにこちらのサイトの口コミではあまり評判がよくないようで、スタッフさんや時間帯によって感想も違うのかなと感じました。

私が行ったのは、11時頃の都内店なので、比較的すいていたのかもしれません。

個人的にはBodiesさんは好印象でした。

Bodiesどうですか?【体験談・評判】 - ダイエット法の口コミ広場