コーチングを学ぶのに役立ちそうな物事まとめ。(対人スキル、心理療法なども)

コーチングを学んで早3年ほど経ちました。
「興味はあるけどコーチングって実際どうなの?」と聞かれることもあったので。
学んでみての感想と勉強に役立つ物事など。あと仕事に役立ちそうなものとか。

 

コーチングを学んで、実際に感じた効果

・他人との会話が上達した。

・相手の考えを尊重できるようになった。

・人を信頼し、美点が見えるようになった。

・笑顔が不自然じゃなくなった。

 

あくまで当社比(3年前の自分との比較)になりますが、久しぶりに会う人に「雰囲気が変わったね!」と言われることが多いです。

コーチングさえあればあなたの人生バラ色に!今ならお値段~・・」ということでもないですが、興味があるならとりあえず学んでみてもいいんじゃないでしょうか。

コーチングを全員学んでいる組織で働いていたことがあるのですが、上司の人への伝え方、教育の仕方が素晴らしく、組織の団結力もあって、影響を受けています。あんな上司になりたいものです。


学ぶのに役立っている物事。

やってみよう!コーチング―8つのスキルで子どもの意欲を引き出す 単行本 – 2009/8
石川 尚子 (著)

 プロコーチの方でも読んでいる方が多い良書。

とても分かりやすい内容です。 

 

宮越大樹さんの10日間コーチング基礎マスタープログラム(無料)

すごーくわかりやすい動画コンテンツです。

とても勉強になります。コーチングは話し方や雰囲気もとても関係するので、本よりは動画、動画よりはセミナー、セミナーよりは実践という感じで学びやすくなると思います。

あとは流派などもあるようで、いくつか体験入学などを試して自分に合うところを探すのが一番良いとのこと。

(宮越先生は個人的に肉食系コーチなイメージです)

master.anotherhistory.co.jp

 

直接は関係ないけれど参考にしているものこと

 

【アサーティブネス】自分をじぶんの味方にするために【アサーティブを学ぶ】

自分も相手も尊重しつつ、意見を対等に伝えること

 

創造技法(発想法)

発想法のお話ですが、発散的思考と収束的思考、強制発想法などコーチングと関係あることもおおい

 

 相互コーチン

コーチングは実践が大事!とのことで月一相互コーチング会を始めました。人のコーチング見られる!参加者の考えなども知り合える!!とても楽しい!

 

 

 手にとるようにNLPがわかる本

実践心理学。かなりわかりやすい。

 オープンダイアログ

「開かれた対話」で悩みが解決する

ソリューションフォーカストアプローチ(ブリーフセラピー)

うまくいった状態を想像し、わくわくして、解決のための行動を引き出す