定期券を安く買う方法 安く買う裏技!分割定期券で一万円以上定期代が安くなります

定期券は、分割で買うと安くなることがあります!

定期区間を分割して買っても、定期券としては一枚にまとめられるので使い勝手は変わりません。

普通の定期を分割定期に変更したら一万円以上安くなったので、驚いています。

仕組みが少し複雑だったので、詳しくまとめておきます。

 

例えば、新宿から横浜への定期は一括で購入すると

 ①6か月79,100円

 

そこを二つの区間に分けると、

新宿から品川 6か月27,920円
品川から横浜 6か月40,320円

②合計 6か月で68,240円

6か月で差額10,860円お得!

この購入の仕方を分割定期券と言い、みどりの窓口でも「分割定期券をください」と言うと購入できます。 

 

 

なぜこんなことになっているかというと、JRさんが他の鉄道会社と競合している路線ルートのみ値下げをしていて、単品経路で購入すると安くなるとのこと。

 

(例えば先ほどのルートを、新宿から渋谷、渋谷から横浜と分割すると、

新宿から渋谷は6か月23,260円、渋谷から横浜は6か月55,840円。

6か月定期の合計は79,100円ということで、分割していない定期とまったく変わらない金額になってしまうので注意。)

 

※分割定期の注意点があります

とっても便利な分割定期券ですが、いくつか注意点があります。

・一括で買うより利用できる路線が減ることがある

経路特定区間に該当する区間は、どちらの路線の駅でも乗り降りできる場合があるが、分割してしまうとほかの路線で乗り降りができなくなってしまう。

経路特定区間 - Wikipedia

つまり、上記の例で普通に6か月79,100円で定期を買う場合、
品川〜横浜を走るJR東海道本線・JR横須賀線
渋谷〜横浜を走る、JR湘南新宿ライン
の間の駅は、どこでも下車することが可能だったけれど、分割定期券にすると、
湘南新宿ライン渋谷〜横浜間の駅である武蔵小杉には下車できなくなる。(恵比寿・大崎は山手線がカバーしてくれるので下車可能)

 

※乗り換え自体は、品川経由以外のルートを利用しても大丈夫なのでご安心ください

磁気定期になってしまう場合がある(あった?)

検索すると「分割定期は、Suicaでは一枚にすることができない」と言う記事がネット上に多数あります。

電子定期にはできない為、分割定期にする場合は磁器定期を利用し、毎回駅員さんのいる改札を利用する。自動改札を通過できることはできない、とのことです。

ただ今回、みどりの窓口で聞いたところ、分割定期二枚をSuica一枚にすることができました。

駅員さんに聞いてみたところ「前はできなかったんですけど、最近対応できる路線が増えてきました。」とのこと。電子Suicaに登録できるか経路は随時増えていっているようです。

 

他に、電子定期一枚にする確実な方法としては、T字定期券と言う物もあるようで

例えば新宿から田町+品川から横浜という、区間がT字になるものを購入して、一つの電子カードにまとめる方法だと、どの区間でも電子Suicaカードにまとめられるとのことでした。

(その場合区間によっては値上がりするため注意が必要)

 

定期券の分割については、どの経路なら安くなるのか計算してくれるサイトがあるので、貼っておきます。

乗車券分割プログラム(乗車券・定期券の運賃分割計算)

 

定期期間中での区間変更についてはこちら

定期代を安くする裏技 定期の利用期間はもう悩まない、買うなら6ヶ月定期一択!の理由