読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

太極拳に恐る恐る行ったらハマりそうな予感がした。(体験無料)

健康法(体を動かす) 運動(初回体験)

太極拳、興味はあったけれど怖くてなかなか行けなかった。

だって、ヨガとか呼吸法とか、興味はあるけれど、本格的な道場のサイトを見ると

気功とか、瞑想とか、ワンネスとか、自然と調和するとか、ちょっと興味はあるけど「それほんと?」「どっぷりつかって現代社会でやってけるやつ?」って、現代社会で生きている自分としては、不安にもなるワードがたくさん出てくるんだもの。

でも前回、筋肉を鍛えよう!リア充!というオーラにマッスルジムで当てられたので、もう少し自然派ナチュラルオーガニック、心技体で心と体はつながっているよね!みたいなもののほうが、なじめるんじゃなかろうかと、行ってきました太極拳道場。

今回伺ったのは個人の道場なので、一旦名前は伏せておきます) 

結果から言うと、なんというか、不思議体験。

ちょっと警戒している気持ちから入ったけれど、体験してみると、気持ちと体がつながっていたり、こういう風に体を動かすと心身にこんな変化があるんだなぁと体感してしまった。誰でも学べるように、武術という学問になっていることがすごいし、未知の世界だった。

 

【当日の体験メニュー】

「体をリラックスさせて心を平和にするプログラム」 2時間コース

【内容など】

 

主に二人一組のペアで進んでいく内容で、お互いの体を触れ合う(結構密着する)ことが多いので、初めはちょっとびっくりするかも。

 (ペアは先生が決めてくれたのですが、60代くらいの同性の方でした)

流れは、

・初めは体がどれくらい緊張しているか、自分と相手の状態をチェック(ペア同士で相手を押してみる、後ろから相手を抱いて持ち上げてみるなど)

呼吸法を学んだり、ペアで相互マッサージをしたりして、体を緩める。お互いの体の重さ、地面との密着感なども感じ、相手の質量や、足の裏の感覚、気と言われるようなものも多少感じる。(感じる?)

・心身をリラックス状態にした後、再度体の状態をチェック。一回目よりも明らかに自分の体が安定して立っているのもわかったし、初めは私が持ち上げられた小柄なおばあちゃんが、リラックス後には重くてとても持ち上げられなくなっていた!

・座学で今回の講座についてや体の使い方についで学ぶ。その後ヨガのポーズのような体をほぐす体勢を取りながら、ゆっくりと呼吸をしてリラックスして、終了。

 

体は、普段は個体になりがちだけど、訓練を積むことで

個体→流体→気体→意識体にできるとのこと。

(ああ、ここまで行くとちょっと怖い…けど実際に流体までの体の変化は今回体験した気もする…)

体は、水をただの布で包んで、そこに骨が浮いているだけのようなものなので、気の持ちようで柔らかーくゆるゆると脱力して、重力を感じ、地面や地球と同化すると、無駄なこわばりも消えるし、心身ともにベストの状態になるし、周りの人との人間関係も良くなるそう。

体をリラックスさせたところで、

「日ごろ苦手だと思っている人が目の前にいると思ってください」という指示がでて、途端に体がこわばってしまい、ペアの小柄なおばあちゃんにもひょいと持ち上げられてしまった。

「心と体はつながっているので、だから苦手な人の前でも平常心を保って、相手に感謝の心を持つと、安定した心身でいられるんですよ」とのことでした。

なんにしても感謝の心をもって対応すること、(こうやってプレッシャーを感じさせてくれて、心を強くしてくれる機会をくれてありがとう)

自分の体にも感謝をすること(いつも気にかけないで無理をさせてごめんね、いつも頑張ってくれてありがとう)

で、良く生きられるとのことでした。

精神世界のお話になると、どうしても「このまま鵜呑みにしていいのだろうか・・」という疑心がわくけれど、例えば、発酵と腐敗の違いは人間に有益かどうかで決まるみたいに、快適に生きるのにプラスになることなら信じておこうかな、などと思った。

体を扱う学問というものに初めて触れて、未知すぎてまだよくわからないが、ジムなどで、筋肉をつけたり有酸素運動をしたりすることとはまったく違うが、体の使い方を技術面、精神面、肉体面から学ぶというのは初めての体験で、また学んでみたいと思った。

 

【本日の費用】

 初回無料。以降月4回8500円コースまたは、1回3000円コース

 

【当日必要なもの】

動きやすい服・飲み物(畳なので素足または靴下でOK)

 【先生】

先生(指導者)が2人。にこにこした40代くらいの方。

マクロビとかヨガとかをやっている人と雰囲気がちょっと似ている気がするが、普通にスーパーとかに溶け込むような自然体な雰囲気もある、清潔感のある朗らかな感じ。

今まで5回ほど体験した集団でのヨガ教室よりも、分かりやすくシンプルな授業内容と説明で、途中でついていけなくなることはなかった。

(集団でのスタジオプラグラムだと、大抵取り残される自分には貴重な体験)

【生徒さん】

60~70代の方がメイン。男女比は2:3程 

 

【雰囲気】

畳が敷いてある道場。お客さんが畳を掃き掃除したり、受付もしていた。

授業中はゆったりとした音楽も流れ、ちょっとヨガ教室に近いものも感じる。 

生徒さんも感謝の心を忘れない方々なので、気さくに挨拶をしてくれたり、「今日はありがとうございました」などの声も飛び交う空間。

 

【混雑具合】

時間の決まっている授業に参加する形。

平日は午前のみが多く、土日は比較的授業数が多い。

割と生徒さんは多く、道場いっぱいに人がいる感じ。

 

【料金】

一回参加するごとに、2千円~3千円ほど

 

 

未知の世界ですが、また行ってほかのプログラムも体験してみたいと思う。ハマるかもしれない。