【ヨーグルト種菌】乳酸菌の効能一覧表と、自分に合う乳酸菌の見つけ方。豆乳ヨーグルト・アーモンドミルクヨーグルト・変わったヨーグルトのレシピ

そもそもヨーグルトってどうやってできてるの?

牛乳の場合、まず乳酸菌が乳糖(糖)を分解して、乳酸という「酸」を作り出します。
この酸にタンパク質が反応し、凝固するので、ヨーグルトは液体ではなく固まりになります。
(牛乳にお酢やレモンを入れても固まるのと一緒)

 

牛乳以外で作る、ヨーグルト

豆乳からもヨーグルトは作れる

豆乳でヨーグルトができる仕組み。
豆乳には乳糖は入っていませんが、水溶性食物繊維(オリゴ糖の連結したもの)があるので、
これを栄養として乳酸菌が繁殖し、乳酸を作り出します。
その乳酸に大豆タンパクが反応し、固まる。

 f:id:aoiao4042:20190115155634p:plain

低脂肪乳・無脂肪乳もヨーグルトは作れる。

*ただし加工乳は成分的に作れないものもある

スキムミルクから脂肪分0ヨーグルトが作れる

R-1ヨーグルトの培養(R-1ヨーグルト+スキムミルク

ココナッツミルクでもヨーグルトは作れる?

ココナッツミルクヨーグルトは、難しそうな気配がします。

失敗

ココナッツミルク(液体)+LG-21 | タニカ電器

成功・・?

R-1ヨーグルト、ココナッツミルク(かなの実験室) | タニカ電器

アーモンドミルクでもヨーグルトは作れる?

ヨーグルトとして固まっていないレシピも多いけれど、成功レシピもありました。

成功レシピ

アーモンドミルク12%+LG-21 | タニカ電器

豆乳ヨーグルトを種菌に出来ないという説があるのはなんで?

豆乳ヨーグルトは、「豆乳100%だとヨーグルトに出来ない説」「次の豆乳ヨーグルトの種菌には出来ないという説」があります。
これについては、牛乳より豆乳で作ると、凝固するのが早い。そのため発酵不足で完成してしまうので、乳酸菌不足になるからかも?

私が作っている分には、豆乳100%でも培養し続けられております。
問題なく豆乳ヨーグルトを培養し続けている詳しいサイト様

ことば・その周辺 PC版「乳酸菌を培養する(3)――〔応用編2〕乳酸菌液で作る豆乳ヨーグルト」

乳酸菌って生きたまま腸に届かないとだめなの?
・乳酸菌は生きたまま摂取しても体内に定着するわけじゃない
・乳酸菌は実は空気中にも漂っている。けどそれが体内に定着するわけじゃない
・乳酸菌は生きていても死んでいても関係なく、摂取すると体にいい影響があるという研究結果が出ている

「生きた菌が腸まで届くから健康になれるわけではないんです」(光岡知足インタビュー②) - Bio&Anthropos〜知をたずさえ、生命の海へ

せっかく培養するならどの乳酸菌にする?

発酵させる乳酸菌の参考になる表を二つ。

f:id:aoiao4042:20181014162100j:plain

市販ヨーグルト38種の効能・効果別「正しい選び方」|男の健康|ダイヤモンド・オンライン

BB536株
生きたまま腸に届き、消化活動を活発にして、便秘の改善の他、腸内でBB536株がつくる酢酸の殺菌パワーにより、免疫力の向上も期待できます。また、腸管の免疫細胞の過剰反応によって起きる花粉症の症状緩和にも、効果があるとされています。

BE80株
こちらも酸に強く、ほかのビフィズス菌に比べても生命力のある菌です。

消化された食べ物が腸管を通過する時間が短縮され、また食後の膨満感を改善する効果も認められています。

食後にお腹が膨らむのは、腸の中の悪玉菌が食物を分解する際にガスを出すためですが、BE80株により腸内細菌のバランスが改善されることにより、上記の効果が表れると考えられています。

LB81乳酸菌
ヨーグルトの本場ブルガリアで伝統的に使われているサーモフィラス菌1131株とブルガリア菌2038株を組み合わせたものがLB81乳酸菌と呼ばれています。

便秘を和らげ、また便秘と関係の深い肌荒れにも効果が確認された例があります。

シロタ株
シロタ株は、高い整腸効果はもちろん、病原性大腸菌O-157の定着を防いだり、花粉症の症状を軽減させる効果も認められています。

さらに、大腸がんや膀胱がんの発がんリスクを低減する可能性も示唆されています。

LGG菌
LGG菌は、胃酸や胆液に負けずに生きたまま腸に届き、また菌の表面が繊毛の覆われていることで腸管に付着しやすいことが特徴です。

また、花粉症の鼻づまり症状を改善したり、子どものアトピー性皮膚炎の発症率を低下させる効果についても認められています。

SBT2928株
SBT2928株は、食べた後に人の腸内に定着することが証明されており、特に、病原性大腸菌O-157の感染リスクを低下させる効果に注目されています。

乳酸菌の種類と期待される効果

 乳酸菌の種類と期待される効果

整腸作用だけじゃない!乳酸菌パワーを知って健康に役立てよう : タニタ運営[からだカルテ]

自分に合う乳酸菌と、会わない乳酸菌がある

自分に合う乳酸菌を探すには、決まったヨーグルト100mlを一週間摂取し続けて体調を確かめるとよい

個人的おすすめ①トクホを取得しているヨーグルト

トクホを取得しているヨーグルト。
例えば明治ブルガリアヨーグルトは、1日100g以上摂取することで、腸内細菌のバランスを整えるおなかの調子を良好に保つなどの効果が得られることが科学的に証明されているそうです。

個人的おすすめ②ヨーグルトメーカーを持っていないならカスピ海ヨーグルト

27℃で培養できるカスピ海ヨーグルトは、気温が良い時期には手ごろに試せておススメ。

免疫細胞活性化・美肌効果があると研究結果が出ている。
カスピ海ヨーグルトの種」を使うと楽ですが、市販されているカスピ海ヨーグルトを使っても問題なく培養できています。

個人的おすすめ③ラブレだってR-1ヨーグルトだって醸せる

ラブレの密造(ラブレ+豆乳)

tanica.jp

自作ヨーグルトの、よくある失敗、注意点

 雑菌が入ってしまって固まらない

 途中でゆすっちゃって固まらない

 温度が足らなくて発酵しない(先に牛乳・豆乳側を温めておくと発酵しやすい)

 

↓ヨーグルトの健康効果についてのまとめはこちら

aoi000.hatenadiary.jp