瞑想2週間目 ボディスキャン瞑想で、長年の不眠症が治った!

8週間の瞑想教室に通い始めました。

参考図書:テキスト+CD付き
「自分でできるマインドフルネス:安らぎへと導かれる8週間のプログラム」

瞑想に2週間取り組んでみての感想を記録しておきます。

 

マインドフルネス・瞑想2週間目

取り組んだ内容

・ボディスキャン瞑想一日2回(トラック2)

・嬉しい出来事日誌

・日常生活でのマインドフルネス

・習慣を手放す(散歩)

感じたこと

瞑想をすると、自分の身体感覚に気が付ける時があった。
昔から一晩寝付けないこともあるほど不眠症気味なのですが
ボディスキャン瞑想を睡眠導入時にしてみると、すっかり寝付けるように!
なんだか集中できない→ちょっと心臓がうるさいかも→いつもより心拍が早いかも?なるほど興奮しているのかもしれない、と自分の身体感覚に気が付きました!

今までいかに、自分の体に鈍くなっていたのか・・!

瞑想を進めるうちに、徐々に体に集中できるようになり、そのころには体の緊張もほぐれて、そのまま寝落ちしていました。すごいぞ瞑想・・!リラックス効果・・・!

頭を使うのではなく、身体と仲良くなることで、感じられる世界がある気がする。

・瞑想中に、脳から何かホルモン的なものが出ているのか、やたら気持ちよくなる瞬間がある。

本にも載っていますが、参考動画を貼っておきます。

youtu.be