【保存版】ふるさと納税返礼品お肉編、美味しいお肉、残念なお肉、リピートしているお肉まとめ

ふるさと納税お肉の心得

ふるさと納税のお肉・・・
それは時の流れとともに内容が大幅に改変されていくもの。
前回美味しかったものが一年後、また美味しいと思うなかれ、ふるさと納税は刻一刻と変化するもの。

時の流れとともに、品質が変わったり量が変わったり、そんな返礼品お肉事情なので、いつもお世話になっている、定番の美味しいお肉たちをここに祭り上げておきます。

 

2019年6月から、寄付金の3割まで、地域に関係するもの、という決まりが出来たそうです。

(確かに、泉佐野市からアメリカ産の牛タンや青森産の林檎や和歌山産のキウイが届いたりと不思議な状態でした)
↓前にいただいた牛タン。おいしかった。

f:id:aoiao4042:20190606160011j:plain

何度もリピートしている返礼品

選択基準は
・美味しいこと
・個包装されていること(二人暮らしで消費できる)
・簡単に使えること です

鶏肉小分けで3.4Kg 13000円

小分けで美味しい鶏肉です。
たくさん入っていても一袋2kg入りなどですと、しばらく怒涛の鶏肉習慣、ナニコレ罰ゲーム?みたいになってしまうところ、小分けなんです!珍しい部位もたくさん!とても美味しい!鹿児島県 曽於市さんありがとうございます。

もも肉 1kg×1p
もも切身    300g×1p
むね切身   300g×1p
剣状軟骨   300g×1p
ひざ軟骨  300g×1p
はらみ     300g×1p
手羽小間肉(肩小肉) 300g×1p
小肉  300g×1p
手羽中半割 300g×1p

www.furusato-tax.jp

切るだけでローストビーフ 3パックで750g 1万円

ローストビーフ(200g×1 250g×1 300g×1、ソース20g6個付)
お肉もソースも大変美味しい。
お肉はちょこっと固めなので、薄く切るほうが幸せです。
(分厚く切ったら噛み切れなく、美味しいビーフジャーキー気分になりました。)
北海道 池田町様

www.furusato-tax.jp

お家で鳥刺し200g×5パック 1万円

お家で、回答するだけで美味しい鳥刺しが食べられるというミラクルな返礼品。
付属のたれ付き。卵黄を落とすだけで生親子丼に出来ます。鹿児島県 湧水町様。

www.furusato-tax.jp

ハンバーグ200g×10個 1万円

甘めで肉厚、ちょっと油が豊富な大きい美味しいハンバーグです。
牛脂が凄いので一緒に野菜炒めをしたりもしてます。

北海道 幕別町様。

www.furusato-tax.jp

日高屋冷凍餃子 150個 1万円

冷凍餃子があると焼くだけなのでとっても生活お役立ち。
他、ちくや浜松無添加餃子もあるのですが、個人的に甘みが強すぎたので日高屋さんにお世話になっております。

埼玉県 日高市日高屋餃子。

[№5786-1031]ちくや浜松餃子たっぷりセット(無添加ぎょうざ100個) - 静岡県浜松市 | ふるさと納税 [ふるさとチョイス]

美味しい豚肉こま切れ 300g×12 1万5千円

美味しい豚肉でした。
豚肉はギャンブル。勝ちました。
豚肉は外れてしまうと結構匂いが強く、悲しい・・まだたくさんある・・・という事態になりがちなのですが、美味しい豚肉で安心です。

宮崎県 都城市さんは強い。

www.furusato-tax.jp

 

 

他、もうご縁がないしれない返礼品

牛豚3Kg 1万4千円

いつも一種類のお肉で冷凍庫がパンパンになるので、宮崎県 都農町の牛豚セットで。
豚肉は少々匂いがあったので、下茹でしてカレーにしたら美味しい感じでした。
牛肉も美味しい。

Ab40 〈黒毛和牛&豚〉小間切れセット(総重量3kg) - 宮崎県都農町 | ふるさと納税 [ふるさとチョイス]

ラム肉 2.5kg 1万円 

ラム肉好きとしては嬉しい、北海道 旭川市ジンギスカン
しかし夫は匂いがダメだそうで、一回だけのご縁になりそうです。
たれは甘め。

日乃出ジンギスカン食べ比べ5種【2.5kg】セット - 北海道旭川市 | ふるさと納税 [ふるさとチョイス]

 

おまけ・お肉以外

お米 10KG 1万円

なんと精米方法を選べます。(白米・7分づき・5分づき・玄米)

[A-0205] 【令和元年新米】特に美味しいお米受賞!さんさん池見二代目のあきさかり 10kg ~三国町産 生産者直送!~ - 福井県坂井市 | ふるさと納税 [ふるさとチョイス]

お蕎麦80人前 15000円

美味しいお蕎麦が無限に食べられます。
我が家では2年、持ってしまいました。(賞味期限)

田舎そば200g×40束(業務用セット80人前) 015-F01 - 山形県寒河江市 | ふるさと納税 [ふるさとチョイス]

 

 

ふるさと納税のおかげで、お肉とお米を普段購入することがほとんどなくなりました。
正規ルートの流通に携わっている人は大丈夫なんだろうか・・・経済的にどこかに負荷が行っているんじゃなかろうか・・・と不安になることもありますが
美味しいお肉は生活が豊かになりますよね!生産地に感謝して肉祭りをさせていただいております。