ゆうちょ銀行から怖い手紙が来たけど、結局営業だった話

ゆうちょ銀行から立て続けに3通、手紙が届きました。 内容としては「10年満期の定期がそろそろ満期になるから、店舗に手続きにきてね」とのこと。 名刺と手紙も付いてきて、「コロナ渦なので密を避けるために事前に予約してご来店ください」と書いてあります…

初心者でも育てやすい!失敗しない!おすすめの野菜5選と種を蒔く時期一覧

初心者でも育てやすい、おすすめの野菜 家庭菜園を始めたい、初心者の方におすすめの育てやすい野菜を厳選しました。初めは栽培しやすく失敗しにくい、料理に使いやすい野菜から育てるのがお勧めです。プランターでも、水耕栽培でも、簡単な方法で始めてみま…

日陰でも育つ!家庭菜園向け育てやすい便利な野菜リストと種を蒔く時期一覧

日当たりが悪くても野菜は育てられる! 「うちには日当たりの悪いベランダしかないから、野菜は育てられないかな」「プランターを置くのは土の処分が大変だし、重いし」「でもシソとかバジルを育てたら便利だよな~」そう思っていた私ですが、現在ベランダで…

古い種でも発芽させる!野菜種の寿命を延ばし方と保存方法について。

種にはそれぞれ、寿命がある ・去年買った種がなぜか発芽しない。・3年前に買った種だけどなぜか発芽した! 今まで行き当たりばったりに育てていましたが、調べたところ、種にも寿命があるようです。種の種類によって寿命もまちまち。 省スペースでちまちま…

【心身のケア】外出自粛を、お家で楽しく快適に過ごす方法10つ

2020年4月7日、ついに外出自粛の要請が出ましたね。私も家に居る時間がぐんと増えました。 令和2年4月7日から令和2年5月6日までの 29 日間、外出自粛の要請。緊急事態措置を実施区域は埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、大阪府、兵庫県、福岡県 新型…

食器を減らして生活が快適になった話。大人二人暮らしの最小限で最適な食器を公開します

ストレスなく楽ちん快適な生活をするために、ただいま絶賛持ち物を減らしています。そうしたら片付けや探し物をする事も減って、日々の生活が快適でご機嫌になりました! 食器を減らした理由 食器を減らすための準備 厳選した、いつも使う便利な食器 ①ニトリ…

極限まで手を抜いた簡単な食生活で、肉体的精神的に健康になる方法

小学生のころから健康オタクです。社会人になり10年以上、健康的な食事はしたい、でも料理とかめんどくさい!そんな欲求を抱えたズボラな私が実践している、極限まで手を抜いた健康的な食生活をご案内します。 普段の食生活で手を抜いたり食前に魔法の粉を摂…

ピルを安く手に入れる方法や個人輸入や危険性について。良い病院良くない病院など

女性ホルモンのバランスが悪いため、学生時代からピルとお付き合いし、かれこれ10年以上ピルとお付き合いしています。途中でピルの種類を変えたり、飲むのをやめたり再開したりしている中で、調べたことや役立ちそうなことをまとめておきます。 ピルの個人輸…

投資金額50万円以上ブラマニア厳選、優秀なのに安すぎる。谷間が出来る。セミオーダーブラから乗り換えた話

セミオーダーブラより良いブラジャーが3,000円以下で買えるだと!?? 私はかなりの下着ジプシーで、お手頃なものやお高級なもの、銀座や南青山に店舗のあるのオーダーブラも含め、評判の良いブラジャーをかなりの種類を試しています。 その中で、身に付ける…

これはゲームなのか展の記録と、ボードゲームの一年生ゲームがエモすぎる話

ニルギリさんのボードゲームと文章が素敵だったのでご案内します。 これはゲームなのか展、第2回に行ってきました。 第1回は2018年5/29~6/3、第2回は2019年12月7日㈯- 15日㈰。アーツ千代田で開催。 第1回で作られた1年生ゲームが、参加者も一緒にゲーム…

本を差し上げます 1/19~1/21

とても内輪な投稿ですが、もしご希望の本がありましたら差し上げます。 坂道のアポロンはコミック全巻揃っています。 都内某所でお早めにお渡しできる方のみとなりますが、もしご希望の書籍がありましたらお声がけくださいませ。 お譲り先が決まりました→ ・…

【ダイエット】女性・初心者に最適!お勧めのキックボクシングジム【無料体験】

キックボクシングのスゴイ効果 キックボクシングを初めてたった2週間通った時点で、スゴイ効果を実感しました。肩コリと腰痛が治った!体が軽い!よく眠れる!肌の調子がいい!顔の血色が良い!ウエストが引き締まった!お尻が筋肉で上がり始めた! 本当に…

ヤマダ電機で買い物をしたら逆に儲かってしまった話

実は私、すごく運がいいんです 商店街のくじ引きを一回引いてディズニーチェットを当てたり、久しぶりにチョコボールを二つ買ったら金と銀が出たり、席替えのくじ引きでやたら好きな人の隣を引いたりなどなど。 (しかしノリで行動するので今まで何度も死に…

ユニクロセミオーダースーツは、毎回採寸の結果が違うので気を付けたほうが良い話

ユニクロのセミオーダースーツが良いお品らしい 「そろそろスーツを買い替えようかな」と思い、職場のお洒落な先輩に、おすすめのスーツを聞いたところ 「ユニクロのスーツ良いよ!実はこれもユニクロなの」とのこと。 (ユニクロにスーツがあるのか、それは…

初初初心者からのプログラミング入門④ JavaScriptの行末セミコロン;の使い方が調べるほどに迷宮入り

④超初心者がプログラミングの勉強始めました プロゲートでコツコツ手を動かしてみています。 ④超初心者がプログラミングの勉強始めました JavaScriptの「;」の使いどころが分からない。。。!! . ドットとスペースとカッコの使い分けが不明 ★後日理解した…

初初初心者からのプログラミング入門③ CSS float:left;を使うとデザインが崩壊する仕組みと治し方

超初心者がプログラミングの勉強始めました プロゲートでコツコツ手を動かしてみています。 超初心者がプログラミングの勉強始めました Progat(プロゲート)で、なぜかデザインがおかしい→犯人は float:left float:left;の効果は、ただ左に揃えるだけじゃな…

初初初心者からのプログラミング入門② イコールなのに両辺がイコールではないらしい。なるほどわからん。

超初心者がプログラミングの勉強始めました プロゲートでコツコツ手を動かしてみています。 超初心者がプログラミングの勉強始めました =(イコール)でつないでいる癖に、別にイコールじゃない <div>と<div class>の違いが分からない ブロック要素とインライン要素の使い分</div></div>…

初初初心者からのプログラミング入門~英語が読めない!、{}カッコが出せない!

超初心者がプログラミングの勉強始めました プログラミングが出来ると、人生でできる事が増えそう!ちょっとコードが読めたり、思考力が付いたりするのも楽しいのでは? そんなことを考えプログラムの勉強を始めました。 久しぶりの勉強!プログラムも英語も…

日陰でも面白いほどよく育つ!!日当たりの悪いベランダで育つ野菜と植える時期一覧

日当たりが悪くても育つ野菜はある 日当たりのイマイチな狭いベランダで水耕栽培をしています。 「シソは大きく育っているのに、トマトとバジルはなかなか大きくならないな−」など、明らかに野菜の育ち方に違いがあります。 どうやら、育つのに日光がとても…

【保存版】ふるさと納税返礼品お肉編、美味しいお肉、残念なお肉、リピートしているお肉まとめ

ふるさと納税お肉の心得 ふるさと納税のお肉・・・それは時の流れとともに内容が大幅に改変されていくもの。前回美味しかったものが一年後、また美味しいと思うなかれ、ふるさと納税は刻一刻と変化するもの。 時の流れとともに、品質が変わったり量が変わっ…

本の通販は、お店によって状態が違う。アマゾン・楽天・ブックオフ・駿河屋の包装方法比較

本を通販で買ったら、新品なのに中身が折れていた・・・ 本をネットのワンクリックで買える時代。簡単!送料無料!早い!!\( 'ω')/ 遠くの大型書店へ行かずとも、マイナーな書籍でもワンクリックで手に入る。書店で実際に気になる本を見つけるのも素敵だ…

【毒注意】家庭菜園で間引きを大失敗していた話と、正しい間引きの方法。間引いて食べて良い芽・毒のある芽

3年前買った種を、「まだ生きてるかな〜♪」と試しに大量に撒いた結果、ベビーリーフの森ができました。 ベビーリーフとルッコラだけ、すくすくと発芽しました。 (三つ葉とバジルは種が全滅していたようで、そのままカビたので、土ごと撤去) ただどうも、ベ…

水耕栽培に役立つまとめ。野菜・ハーブの種寿命一覧と、発芽しやすい条件+種子の保存方法

種にも寿命がある 「あれ?去年買った種を今年蒔いたら全然発芽しない」「こっちは3年前に買った種だけど、元気に育っているなー」 水耕栽培を始めて、種にも寿命があるということを初めて知りました。どうやら種の種類によって寿命もまちまちらしい。 ベラン…

最強の培地、バーミキュライト。古い種でも発芽します!

種の寿命っていつ?古い種も育てられる? 1年前に買った種って、まだ育つのかな。このシソとバジルの種なんて5年前のだけど…。と、スポンジ培地で育てても、寿命で育たなかった種ですが、なんと土を変えたら古い種でも発芽しました! そんな、なんでも育て…

定期券を安く買う方法 実は分割すると安くなる、特殊な定期区間があります

定期の基本①定期券があると経由駅も無料で利用できる 定期の基本②ルートが複数ある区間は利用経路を指定する 定期選択経路以外の駅も利用できる特殊な区間がある! ①赤羽駅から大宮駅の区間 ②日暮里駅~赤羽駅の区間 ③東京駅~蘇我駅の区間 ④品川駅~横浜駅…

きゅうりとはちみつはメロンにはならなかった話

都市伝説のようなまことしやかな噂、 「きゅうりにはちみつを掛けるとメロンになる」。 メロンを入手したので試してみました。 きゅうりにはちみつをかける私。(夫撮影) このあと大変不満そうな顔をしている私の写真もあるのですが寝間着姿なので自重しま…

2018年度のICCは、VR映像と自主制作ゲームが刺激的でトキメキました

NTTインターコミュニケーション・センター [ICC] たま~に更新しているカテゴリ、「ときめき作品」。好きな作家さんや空間に出会うたび追加しております。ICCは行く度毎回ときめかせていただいている、新宿区初台で開催している美術展です。常設展は年に一回…

iHerb(アイハーブ)とアマゾン比較!タンパク質1gあたり最もコスパの良いプロテイン

iHerb(アイハーブ)とamazon(アマゾン)のプロテイン比較 プロテインを飲み始めました。選択肢も豊富だし、もっぱらネット注文です。「プロテインはアイハーブで買うと品質も良いし安いよ!!」「いやいや今はアマゾンでも安価でいいプロテインが買えるよ…

ちきりん本を全て読んだので、特におすすめの3冊とその内容を抜粋します。

社会派ブロガーちきりんさん。月間200万PVのブログを運営しブックマーク数(はてなブログ内のお気に入り機能)ははてなブログ内1位という戦闘力をお持ちです。ブログ歴14年、総ブログ記事数1400越えで、ちょっと簡単にはおすすめ記事を選べないのですが下記…

カレーが一瞬で出来上がる!高級な圧力鍋を買って人生が変わった話

活力鍋のない人生なんてもう考えられない 活力鍋という、高級な圧力鍋があるんです。圧力鍋と何が違うの?活性○○みたいな胡散臭いもの??なんて思っていました。でも買ってみたら、もう手放せないです。人生の必需品。 それで、活力鍋って何? アサヒ軽金属…