体の使い方を習いに。都内の行きたいパーソナルジムまとめ

パーソナルトレーニングジム。流行っていますよね。周りの通っている方達からも良い評判を聞くので、これはいくつか試してみよう、と思ったのでひとまずメモ。これからコツコツ体験してみようと思います。 パーソナルトレーニングジムの魅力と、費用対効果 …

【和菓子の作り方】あんこ・練りきりの作り方、和菓子教室の無料体験などまとめ

和菓子を作る会の参加者の方から、自分で一から和菓子を作りたいというお声をいただきましたので、できるだけわかりやすく簡単にまとめられればと思います。 日本語が堪能な海外ご出身の方なのですが、こちらでわかりますでしょうか。 はてなブログは写真付…

ノスタルジックなアニメーションと音楽が素敵な近藤聡乃さん

近藤聡乃 さんのアニメーションが素敵で、わーっとなりました。 近藤聡乃 ←こちら本家ホームページから、動画が拝見できたりするご様子です。 電車かもしれないは、「たま」の楽曲に合わせて作成されたアニメーションで平成14年度[第6回]文化庁メディア芸術…

着る毛布を8着買って比較した話。(肩こりと風邪から解放されました)

冬。 それは冷え性にとって、布団にくるまって漫画を読み、過ぎ去るのをただただやり過ごすだけの季節…。 布団から必要最低限しか出ないため、筋肉も落ちるし、太るし、いつも縮こまって肩こりも酷くなるし…。 寝相が悪く.、布団をしっかりかけても朝方には…

JR定期券のお得な買い方・番外~特殊な定期券も券売機で簡単に継続更新できる

特殊な定期券も券売機で継続更新できる aoi000.hatenadiary.jp 前回苦労して購入した、区間分割のJR定期券。 定期券を区間分割すると安く買うことができると聞いて、前回は散々調べた上、 みどりの窓口で駅員さんに、 「この駅からこの駅までと、この駅から…

栗について調べていたら虫食の話になってしまいました。栗の旬は9月上旬~10月中旬。時期による特徴と、熟成方法・栗を甘くする方法まとめ

秋に旬を迎える栗。 和菓子に栗が入っていると、ぐっと嬉しい気持ちになります。 しかし、栗製品は高級品、栗が10粒程入っている瓶詰が1000円くらいで販売されていて、買いたくてもなかなか買えません。 そのため今回、自分で渋皮煮を作ったのですが、想像以…

「ユイミコ謹製抜き型つき はじめての和菓子」型を使って和菓子を作りました。レビュー。

ユイミコさんっていう、和菓子作りをしている女性二人組ユニットがいるのです。 こちらはインスタ。 初心者でも簡単に作れる和菓子の本、と言うテーマでレシピブックをいくつか出されているのですが、今回「型付」の本を出してくれたのです。お値段1620円。 …

和菓子作りの材料・道具を通販できるおススメサイト5選。白餡・練り切り・容器・黒文字・懐紙など(詐欺サイト注意)

和菓子会を開催することになって材料を揃えることが思った以上に大変だったので、今後誰かの役にたてればと思いまとめておきます。 白餡ですら、スーパーではなかなか手に入らず、ほうぼう探し回りました。自分で餡子を作ってもいいのですが、こし餡を作るの…

ブログを始めたら3か月で幸せになれた話とその理由

なんだかまとめたら大袈裟なタイトルになってしまったけれど、実感があります。 生きていると定期的に、うっかり無意識に不幸に向かっていることがあるのですが、ちょうどこのブログを付け始めた3か月前まで、訳もなく、なんとなく幸せじゃない状態でした。…

「サンシャワー展東南アジア10ヶ国の現代アート」がごりごりの社会派だった。

史上初、森美術館と国立新美術館が合同展「サンシャワー」で見せる東南アジア10ヶ国の現代アート|美術手帖 森美術館好きだし、大々的に開催しているし、ツイッターできれいな映像が流れていたし、と期待に満ちて、行くのを楽しみにしていた「サンシャワー展…

美術を楽しむために必要なこと、欠けてること

美術を見る際 「ああっ、これは自分の能力不足で楽しめないやつだ・・・!」 「賢ければもっと作者さんの意図が伝わるのに・・・ごめんなさい」 と感じることがあります。 改めて区分して、どうすればより良くなるかを整理してみます。 いくつかにポイントを…

和菓子会始めました

ひさしぶりに、集まり事を開いていこうと思うので、その覚書を。 定期的に自主的に続けることで、きっと人間関係もできるでしょう。 ・和菓子作り会(9月) 9月9日は重陽の節句、菊と栗のお菓子が定番です。 今回作るお菓子(予定)は ・山づと(栗の形の…

NHKドキュメント72時間「白い秘密の婚活ルーム」 婚活パーティに参加する危険性について

新宿にあるビルのフロアで、日々開催されている婚活パーティー。NHKが72時間密着取材をしたそうです。 www.nhk-ondemand.jp 因みにこの取材先はIBJさんなんですけれども、パーティーテーマを拝見すると 「魅力的な女性」とか「高身長OR黒髪の爽やか男性」と…

ポジ熊さんの無料ブログ相談を受けて心が軽くなった話と、ブログコンサルをしている方々の紹介

はてなブロガーからの知名度は、おそらく100%近いのではないだろうか…?と思われる、「ポジ熊さんのブログ相談」を、受けさせてもらいました。 ポジ熊さんへの思い はてなブログって、たまに炎上しているし、はてな村にはルールがあるっていうし、興味はあ…

知り合いが同性愛者であることをテレビでカミングアウトしていた

知り合いが、バリバラ(「生きづらさを抱えるすべてのマイノリティー」の人たちにとっての“バリア“フリーバラエティ)に出ていました。 www6.nhk.or.jp 今回のバリバラ カミングアウト「その後」では、同性愛者であることをカミングアウトするってどういう事…

ジモティーを使って運命的な出会いを果たしたり失敗したりした話

インターネットで友達を作る具体的な方法まとめ20選と体験談 というブログを書きましたが、 ジモティーでゆるいつながりを作ることができました ジモティーを使ってみて、実際にお知り合いができたので、ご報告です。 ジモティー、めんどくさい部分もあるけ…

インスタレーションにも似た魅力を感じる、劇団ゲッコーパレードさんの公演を見てきた話

ゲッコーパレードさんの公演に行ってきました。 小劇団って、当たり外れが大きい上に行ってみるまで内容がわからず、美術展よりも遥かに、手出ししにくくて、がっかりリスクの高いものだと思うのです。 あと、小劇団って、演者の方々が公演前になると、急に…

漫画「出会い系サイトで妹と出会う話」のおかげで、共感力が上がった話

共感力が低いほうです。 国語の文章題とかすごく苦手で、「この時太郎は何で悲しいと思ったか」みたいな問いをことごとく外してきました。 人の気持ちなんてわかるわけがない。 人が何を考えているかさっぱりわからない。 ドラマとかでも悲しい音楽が流れた…

【繊細昆虫】恐ろしく精巧なガラス作品を作る清水透さんの工房へ見学に行ってきました

ガラス細工が昔から大好きで。 5年程前、検索していた時に見つけた美しい繊細なトンボのガラス細工の写真に、ひとめぼれをしました。 個展をしている作家さんだとは分かったものの、見つけた個展は終わっているし… と、連絡先もわからずにずっと気になってい…

1食50円以下!手間なし簡単節約弁当

冷凍ご飯(保冷剤替わり)と生卵だけで簡単お弁当。 炭水化物とタンパク質が取れるので、パンだけとかよりよっぽど健康的!なんならコンビニに寄るより簡単!通勤中も意外と生卵割れないです。(自己責任でおねがいします) 生卵はこちらの、アイ・ティー・エ…

グッドデザイン賞の展示兼コミュニケーションスペースが丸の内にあった!

「グッドデザイン賞」のコミュニケーション・スペース GOOD DESIGN Marunouchi (グッドデザイン丸の内)に、ぶらっと散歩中に発見しました。 www.g-mark.org 住所は、東京都千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル 1F お邪魔したときは、ちょうど、NO PROBLEM展を…

ほとばしるフェチズム!変態美麗漫画を描く鬼才、江野スミさん

江野スミさんがやばい。 なんかもう、うまくことばにできないのですが。 1991年生まれ、現在26歳のうら若い女性が書く、変態フェチズム漫画です。 万人受けする、誰にでもお勧めする内容でもないのですが、一部の人のハートをがっつりつかんでくるような、そ…

はてなブログでアフィリエイトをしても大丈夫なのか問題。→大丈夫だよ!

はてなブログでアフィリエイトはしても大丈夫なのだろうか? 度々心配になって、調べて、そしてまた忘れて、心配になってを定期的に繰り返しているので(記憶力が壊滅的なので)こちらにメモ。 結論:「利用規約を守れば大丈夫だよー!」 基本的に大丈夫な模…

ICCの無響室、2017年度の展示はスゴイ体験ができるぞ!!

NTTインターコミュニケーション・センター [ICC] 新宿区の初台で、体験できる展示。 年に一回5月ごろに内容が変わるので、毎年楽しみにしております。 NTTインターコミュニケーション・センター[ICC] 常設展「オープン・スペース 2017 未来の再創造」の開催…

臨場感と迫力あふれる、束芋さんの映像作品

束芋さんが好きすぎる。 大好きなのですが、なんともブログに書きにくいのです。 というのも、好きすぎてなんてまとめていいか分からない、という事と、束芋さんの作品は、圧倒的に現場の大スクリーンの前に自分で立って見るべき作品で、あの場で出会えたか…

うつ気味な時のやり過ごし方

最近やっと自覚した。 私は今、うつ気味である。仕事、プライベート、周りの環境もろもろ、目まぐるしく変わって、 たくさんのものを失って、新しく考えることがたくさんあって、 日々を過ごすことに消耗気味である。このうつ気味って表現、私はすごく苦手で…

期待値を下げると、裏切られないし生きやすくなる話

「裏切られた!」って口癖のようによく言う人、いません?実際そんなにいませんかね。過去そういう人が身近にいた経験で書くだけなので、ちょっとどれくらいそういう人が一般的にいるかあまりよくわからないんですけど。 まぁ昔の恋人がそうだったんですけど…

インターネットで友達を作る具体的な方法まとめ20選と体験談

友達作りに必要な具体的な4つの心がけと、婚活との共通点 - あおきのこ(仮) なんていうものも書きましたが、このごろ友達の少なさを反省しております。 夜な夜などうしようもない気持ちになって「友達の作り方」とGoogle検索すると、アフィリエイトの出会…

友達作りに必要な具体的な4つの心がけと、婚活との共通点

私は友達がとにかく少ない。 一応知り合いはいるのですが、でも友達と言っていいか微妙、いやダメだな・・という位の距離感なのです。 知り合っても薄い関係で終わってしまう。 パターンとして、 この人素敵だな→でも私なんかが話しかけていいのだろうか…→何…

柔らかなアニメーションが最高、水尻自子さんの作品まとめ

水尻自子さんの作品に初めて出会ったのは、2012年のTRANS ARTS TOKYO(トランスアーツトウキョウ)という、東京神田にある、改装する前の大学をまるまる一棟使った大きなアートイベントの中でした。 www.cinra.net (5年前なので記憶が不確かですが・・)9…