マインドフルネス教室8週間プログラム・第1回の内容(全9回)

8週間のマインドフルネス教室に通い始めました。 慶応大学病院の精神神経科の佐渡充洋先生が主催しているもので、先生が海外のマインドフルネス教室で学びインストラクターの資格をとりこの度研究のためにマインドフルネス教室を開いているそうです。 慶應義…

心理尺度や幸福度を測るテスト(瞑想の際に使用)

心理的尺度を計るテスト(幸福度等) swls_Japanese 人生満足尺度 幸せの4つの因子のアンケート EQ-5D-5L日本語版 日本版 HEMA 尺度 (the Japanese version of the HEMA scale) 世界保健機関 健康と労働パフォーマンスに関する質問紙(短縮版)日本語版 精神…

マインドフルネス教室8週間プログラム・1週間の感想

8週間の瞑想教室に通い始めました。 慶応大学病院の精神神経科の佐渡充洋先生が主催しているもので、先生が海外のマインドフルネス教室で学びインストラクターの資格をとりこの度研究のためにマインドフルネス教室を開いているそうです。 慶應義塾大学ストレ…

喉からくる風邪を早く治す方法16選と、医者に聞いたノドが痛い時に絶対にやってはいけないこと

あなたの風邪はどこから?私はいつも喉からです。 喉が荒れて乾燥していると、風邪になりやすくなり、咳が出始めると眠りが浅くなり、そして体力を消耗して。喉が炎症を起こし、声が出せなくなる。冬の定番です。 今年はついに喉風邪を悪化させて、10日間寝…

日々の生活に取り入れられる、今すぐ幸福度が上がる方法16選

幸福度あげあげブームが来ております。 幸福度について考えると何が良いって、「この言動は、この行動は、この判断は幸福度につながるかな?」って普段から考えられるのです。目先の利害とか快不快とかでなく、ちゃんと自分の判断に芯が通る感じ。 「自分の…

幸福度が高い国々から学ぶ、今すぐ幸福度が上がる”寛容度”の高め方

日本人の幸福度は低い・・・なんて言われていますよね。では、どうすれば幸福度が上がるのか。 これから、「寛容性を高める」「人のために時間とお金を使う」と、自分が幸せになる、というお話をします。 ABEMATIMES 幸福度とは 幸福度調査の結果から見る日…

ヨーグルトは体に良いのか悪いのか…長年の疑問に結論を付けた話

どうも、先日の健康診断で「悪玉コルステロールが高い!」という結果にショックを受けている青井でございます・・。 ついに、健康診断に引っかかる年齢になったか・・と思うと感慨深い。 確かに、仕事の関係でどうしても夜型になっちゃうし、帰ってからご飯…

世の中にある奇抜で面白い靴たち。最高の靴について一ヶ月考えてみた。

orientaltrafficさんのシューズデザインコンテストに、応募してみました。 www.orientaltraffic.com そういえば、美術とかデザインを考えたりするの、好きだったなぁ。 靴についてあれこれ考えるのは、とても楽しい時間でした。 (高校生のときに、「ニシン…

女子力を磨こうとして大怪我をした話。フォトウエディングの準備でしたことまとめ。

どうも、女子力がまるでない女性です。 普段、メイクといえば眉毛を書くこと、肌のケアは馬油を塗ること、私服は妹からのお古、という感じで、女子力的なものがまるでない人間なのですが、 フォトウエディングの準備をしたら、爪が割れたり目が腫れて手術沙…

都内のフォトウエディングについて比べてみました。おすすめのお店も。

フォトウエディングの比較検討 原宿aim 良かったところ 注意するところ ワタベウエディング 良かったところ 注意するところ らかんスタジオ 良かったところ 注意するところ エクー(ecoo) 良かったところ 注意するところ まとめ フォトウエディングの比較…

相互コーチング会を半年ほど続けて良いことしかないので、現状の報告です

相互コーチング会を半年ほど続けましたところ良いことばかりなので、興味があったらコーチング会に参加したり、なんなら主催したりするのおすすめ!と思って現時点でのまとめです。 相互コーチング会 内容 リレーコーチングの基本的な流れ ●始めに、今回扱い…

やりたいイベント:モノ作り系

和菓子会を定期開催しています。 そもそも私が和菓子会を始めた理由は、モノ作りが好きで、和菓子の専門学校に通ったから。特に仲の良い友人が和菓子の好きな子で、よく学校で作った和菓子を差し入れていたのですが、「難しそうだけど作ってみたい」と言われ…

友達を作りたい人は自分で幹事をするのおすすめですよ

つれづれ書いていたこちらのブログですが、日記的なものも書いていこうと思いました。 (私がブログを始めた10数年前と違って、世の中には楽しく刺激的な情報が溢れているので、個人の随筆なんてなぁ・・これ以上ネットにゴミ情報を増やしてもなぁ・・・と思…

低温調理を自宅でできる方法4選

低温調理!! 先日友人宅でものすごく美味しいお肉を食べさせてもらったのですが、低温調理をしたそう。 最適な温度でお肉を加熱し、レアでとっても美味しいローストビーフとかを作れちゃう、スーパー調理法である低温調理。肉欲を増してみましょう。 低温調…

肌に合うオイル、合わないオイル。自分に合う美容オイルの見つけ方。

美容オイル(スキンケアオイル・キャリアオイル)が好きで、いろいろ試しているのですが、めちゃくちゃ種類ありますよねあれ。 口コミで高評価な物、評判のいいものを買っても自分に合わずにニキビができたりすることもあって、買ったのに泣く泣く使えなかっ…

ロバに例える教訓の話

自分やお仕事に役立ちそうな話を、 忘れないようにブログに置いておこう!と思いました。~~~~~~~~ある農夫のロバが、枯れ井戸に落っこちた。 ロバが哀れな声で鳴き続ける間、農夫はどうしたら良いか考えをめぐらせた。 結論はこうだ。 ロバはもうかなりの歳…

自分にお金や手間や時間をかけてQOLをあげる計画(まとめ)

美容室 髪にいいもの 自分に時間やお金をかけるということにとても抵抗がある、と最近気がついたのと、もう少しかけてもいいのではとか思ったので、自分を甘やかそうと思います。 自分も他人も甘やかしてゆるく生きていきたい・・・中年に向けて気張らないで…

日清のプレミアム贅沢雲丹つけ麺を食べました。確かに雲丹ではありますが。

スーパーで「雲丹つけ麺」なるものを見かけました。 お値段200円ほど。 このお値段でどれくらい雲丹を再現してくれるのか、わくわくして購入。 ちなみにこちらの商品、全4種あるそうで、エビ混ぜ麺とかも興味あります。 www.nissin.com 作ってみたところ、こ…

コーチングを学ぶのに役立ちそうな物事まとめ。(対人スキル、心理療法なども)

コーチングを学んで早3年ほど経ちました。「興味はあるけどコーチングって実際どうなの?」と聞かれることもあったので。学んでみての感想と勉強に役立つ物事など。あと仕事に役立ちそうなものとか。 コーチングを学んで、実際に感じた効果 学ぶのに役立って…

Webデザインを勉強してみる巻

WEBデザインを勉強すると役に立つらしいので、お勉強します。 WEBデザインって聞いても、なんだかよくわからないけど、あれですよね、おしゃれなデザインセンスとかが必要な私に全く適合性がないやつですよね?と思っていたのですが、聞くところによると、WE…

体の使い方を習いに。都内の行きたいパーソナルジムまとめ

パーソナルトレーニングジム。流行っていますよね。周りの通っている方達からも良い評判を聞くので、これはいくつか試してみよう、と思ったのでひとまずメモ。これからコツコツ体験してみようと思います。 パーソナルトレーニングジムの魅力と、費用対効果 …

【和菓子の作り方】あんこ・練りきりの作り方、和菓子教室の無料体験などまとめ

和菓子を作る会の参加者の方から、自分で一から和菓子を作りたいというお声をいただきましたので、できるだけわかりやすく簡単にまとめられればと思います。 日本語が堪能な海外ご出身の方なのですが、こちらでわかりますでしょうか。 はてなブログは写真付…

ノスタルジックなアニメーションと音楽が素敵な近藤聡乃さん

近藤聡乃 さんのアニメーションが素敵で、わーっとなりました。 近藤聡乃 ←こちら本家ホームページから、動画が拝見できたりするご様子です。 電車かもしれないは、「たま」の楽曲に合わせて作成されたアニメーションで平成14年度[第6回]文化庁メディア芸術…

着る毛布はメーカーごとに全然違う!8着を実際に試して、それぞれの特徴まとめました。

冬。それは冷え性にとって、布団にくるまって、過ぎ去るのをただただやり過ごすだけの辛い季節。 寒くて布団から出たくなくなるし、寝相が良くないので朝方に布団を蹴り飛ばして風邪をひくし。かといって暖房をつけると、乾燥するし、頭がぼーっとするし…。 …

JR定期券のお得な買い方・番外~特殊な定期券も券売機で簡単に継続更新できる

特殊な定期券も券売機で継続更新できる aoi000.hatenadiary.jp 前回苦労して購入した、区間分割のJR定期券。 定期券を区間分割すると安く買うことができると聞いて、前回は散々調べた上、 みどりの窓口で駅員さんに、 「この駅からこの駅までと、この駅から…

栗について調べていたら虫食の話になってしまいました。栗の旬は9月上旬~10月中旬。時期による特徴と、熟成方法・栗を甘くする方法まとめ

秋に旬を迎える栗。 和菓子に栗が入っていると、ぐっと嬉しい気持ちになります。 しかし、栗製品は高級品、栗が10粒程入っている瓶詰が1000円くらいで販売されていて、買いたくてもなかなか買えません。 そのため今回、自分で渋皮煮を作ったのですが、想像以…

「ユイミコ謹製抜き型つき はじめての和菓子」型を使って和菓子を作りました。レビュー。

ユイミコさんっていう、和菓子作りをしている女性二人組ユニットがいるのです。 こちらはインスタ。 初心者でも簡単に作れる和菓子の本、と言うテーマでレシピブックをいくつか出されているのですが、今回「型付」の本を出してくれたのです。お値段1620円。 …

和菓子作りの材料・道具を通販できるおススメサイト5選。白餡・練り切り・容器・黒文字・懐紙など(詐欺サイト注意)

和菓子会を開催することになって材料を揃えることが思った以上に大変だったので、今後誰かの役にたてればと思いまとめておきます。 白餡ですら、スーパーではなかなか手に入らず、ほうぼう探し回りました。自分で餡子を作ってもいいのですが、こし餡を作るの…

ブログを始めたら3か月で幸せになれた話とその理由

なんだかまとめたら大袈裟なタイトルになってしまったけれど、実感があります。 生きていると定期的に、うっかり無意識に不幸に向かっていることがあるのですが、ちょうどこのブログを付け始めた3か月前まで、訳もなく、なんとなく幸せじゃない状態でした。…

「サンシャワー展東南アジア10ヶ国の現代アート」がごりごりの社会派だった。

史上初、森美術館と国立新美術館が合同展「サンシャワー」で見せる東南アジア10ヶ国の現代アート|美術手帖 森美術館好きだし、大々的に開催しているし、ツイッターできれいな映像が流れていたし、と期待に満ちて、行くのを楽しみにしていた「サンシャワー展…